いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

スキスキ、ぎゅっ、ぎゅ~

2007-08-26 12:05:46 | ミサ嬢の成長
先々週、ミサ嬢が凶暴化して困っていましたが、
先週ようやく落ち着いてきました。
(ミサ嬢の凶暴化については8/18 怪獣ミサゴンで)

先週は保育園の開放、音楽教室が再開し、
午後から子育て支援センターへ行ったり、
ミサ嬢がエネルギー発散できるように外に出る機会が増えたのもあるけど、
ミサ嬢が私をたたこうとしたときの必殺技ができたのが大きいと思う

ある日、ミサ嬢が私の顔をたたこうとしたときに、
「パチパチはイヤ、ミサち、ママ、スキスキ、 ぎゅっ、ぎゅ~してよ」
と言うと、ミサ嬢、ニコ~ッと笑って私をぎゅ~っと抱きしめてくれたのです!

私も「ママもミサち、スキスキ、ぎゅっ、ぎゅ~」と言って抱きしめると、
ミサ嬢、うれしそう。

そこで、ミサ嬢が私にパンチしようとしたり、目や口に指をつっこもうとしたり、
ひっかこうとしたりしようとしたときには
「ミサち、ママ、スキスキ、ぎゅっ、ぎゅ~」
「ママもミサち、スキスキ、ぎゅっ、ぎゅ~」
で凶暴化を沈静。

この作戦が通用しなくなる日もいつかくるんだろうな。。。
そのときはまた試行錯誤して対応を考えなきゃならない。
子育てって難しいなぁ


最新の画像もっと見る