いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

怪獣ミサゴン

2007-08-18 11:32:16 | ミサ嬢の成長
最近、ミサ嬢が凶暴化
私が床に座ったり、洋服を着替えさせようとしたりして
ミサ嬢と同じ目線になると・・・
ミサ嬢が私の顔をねらって、パンチ
口や目に指をつっこもうとしたり、
ひっかこうとしたり。。。
今朝は目覚めた瞬間、ミサ嬢に目じりをひっかかれました

なぜ、こんなに凶暴化してしまったのか・・・
オットと2人で考えた結果、私がよくミサ嬢の顔をさわって楽しんでいるので、
ミサ嬢も私の顔を触ってスキンシップをしようと思っているが、
手加減を知らないために暴力のようになってしまうのでは?
という結論になりました。

ところが、昨日、子育て支援センターに行ったとき、
たまたまミサ嬢が何かイヤなことがあって”うわ~ん ”と
泣き始めて子育て支援センターのスタッフの人に声をかけられ、
「イヤイヤ始まったみたいで・・・」と話が始まって、
「最近、私の顔を叩くようになってしまった」という話になった。

子育てセンターのスタッフの人と原因について話してみると、
ミサ嬢が凶暴化したのは2週間ほど前から・・・
変わったことといえば、保育園の開放と音楽教室が夏休みに入り、
猛暑で子育て支援センターに行くこともなく、私と2人で過ごす
ようになったこと。
スタッフから
「同じくらいの子どもと遊ぶ機会がなくなってつまらなくて、
そのストレスの矛先がお母さんに向かっているんじゃないか?」
と言われた。
私は1日、朝食→おやつ→買い物→昼寝→昼食→水遊び→おやつ→散歩
と家事をしながらもミサ嬢と遊んだり、世話をしているつもりだったけど、
ミサ嬢は今まで最低週2回以上は外の子どもたちと一緒に遊ぶ機会が
なくなってしまって、もっと刺激が欲しかったのかも・・・

昨日、子育て支援センターから帰ってきた後は
ミサ嬢、私に対して何にもしなかった

でも、考えようによっては、ミサ嬢が同年齢の子どもと触れ合うことが
楽しいと思っていて”お友達と遊びたい! ”ということはいいことだよね

(すごく自分に都合のいい解釈だけど

来週からは保育園の開放も音楽教室も再開するし、
できるだけ子育て支援センターに行ってミサ嬢が子ども達と
触れ合う機会をつくってあげよう


最新の画像もっと見る