いい”かげん”ママの子育て+仕事日記

フルタイムで働くママです。娘の成長日記+αを綴ってます

地震だっ!!!!!!!

2007-03-25 19:33:06 | エトセトラ
今日午前9時42分ごろ、地震がありました。

ちょうどその頃の私とミサ嬢は掃除の後のティータイムで
私は紅茶、ミサ嬢はフォローアップミルクを飲み終えて
ミサ嬢がチラシの上にボールペンで落書きして遊んでいた。
(オットは仕事)

ドン!
大きな音が聞こえたと思ったら、がグラグラ~
30数年生きてきたなかで経験したことの無い大きな揺れ

ミサ嬢は何が起こったのか全然理解できないで、じぃ~っと私の顔を見るめる。
数秒で揺れがすぐにやまないと感じて、ミサ嬢を椅子から下ろし、
抱きかかえてダイニングテーブルの下にもぐりこみ、
テーブルの足を手でつかんで揺れが治まるのを待つ。。。

しばらくして揺れが治まったことを感じてテーブルからでて一安心。
その間、ミサ嬢は泣いたり騒いだりすることなくおとなしくしてました。

我が家には食器棚や本棚、タンスなど倒れるような家具もないし、
全く被害ゼロでした。

今回の地震、もし、紅茶やミルク用のお湯を沸かしている最中だったり、
ミサ嬢がハイハイで階段上り遊びをしている最中だったら・・・と思うと
ゾ~ッ

今回は何事もなかったけど、もっと大きな災害に遭ったら、
ミサ嬢を連れて冷静に行動できるかしら・・・?


-------------------------

午後18時11分に震度3の余震
今度のは”揺れてる? ”と思ったらすぐに治まったけど、
夜、寝ているときにまた余震があったらイヤだなぁ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天災は・・・ (はるか)
2007-03-25 15:25:42
この県は地震がほとんどないので、こういうときは動揺してしまいますね。

私も娘と遊んでいるときで、しばらくきょとんとした後
娘を抱きかかえて
「・・・とりあえず、暖房は消そうか」
くらいしか頭が働きませんでした
火を使わない時間帯で本当に良かったと思います。

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますけど、
日頃から最低限のことは考えておかなきゃダメなんでしょうね・・・
返信する
本当ですね~ (pyonryuu)
2007-03-25 19:30:13
>はるかさん

早朝だともっと被害が大きかったでしょうね。
もしも・・・のための非難袋なんて全然用意してないし、やっぱり「万が一」のときのことを考えておかなきゃいけませんよね。。。
返信する
うちもびっくりです (まりも)
2007-03-25 22:42:40
pyonryuuさんは日本海側の人なのでしょうか??
なんとなく北海道に住んでいるような感覚でブログ読ませていただいてました
実はうちのオットが24日から石川県の方へ2泊3日出張してます。日本海側で津波情報が流れて超人事のように構えてましたが、オットの実家から電話があって「そうだった!!」と驚きあわてて連絡取りましたよ
ひどい嫁です・・・。
どれほどひどい揺れだったのか、ミサ嬢と2人でびっくり怖かったでしょうね。余震来なければいいのですが・・・。
返信する
Unknown (とみこ)
2007-03-25 23:42:40
うちの実家も地震でしたが、親戚関連みな無事で何よりでした。震度的にはまだましだったみたいですが、テレビ見てるとかなり被災状況は大きいですよね。小さな子がいると、かかえるだけで精一杯であとはあまり頭まわらなくなりそうですね。
あたしの住んでるところは、最近あまり地震ないですが、これを機会に非難袋をもう一度チェックしようと思ったのでした。
返信する
Unknown (pyonryuu)
2007-03-26 11:54:26
>まりもさん

>日本海側の人

ええ、駅弁のます寿司で有名なところです。(今の季節は”ほたるいか”かな)

ご主人、無事で何よりですね。余震が続いているので交通機関も止まったりしているので無事に出張から帰ることができればいいですね

>とみこさん

私が住んでいる市はそうでもないのですが、隣の市では公共施設の窓ガラスが割れたり、天井が落ちたり、もし、平日だったらケガ人がでていたかも・・・?
とみこさんの家ではちゃんと非難袋を用意しているんですね。えらいなぁ。うちも今回のことをきっかけに用意することにします
返信する