あなたが奜きです( I still do. )

写真付きで倧奜きなミュヌゞシャンのラむブや音楜を玹介するならgooブログ

📖『成功ぞの情熱』皲森和倫 著 PHP研究所

2021-10-16 06:58:08 | æ—¥èš˜
  • YouTube怜玢
  • 「りむグルの職業蚓緎斜蚭ずは【報道特集】」
  • 『「あの時「りむグルを助けよう‌」ず、もっずもっず倧きな声を䞊げおおけばよかった」ず、䞖界の政治家が思うような時が必ず来るず思いたす』ず、りむグル人の䞡芪ず家族、芪戚を䞭ごく圓局に拘束されたアフメットさんは厳しい県差しで予蚀する。
  • 「思うずきが来る」ずは、これからもしも䞭ごくに、台湟や日本が次々ず占領される日が来たずきに、「遅かった‌あの時に、りむグルの時に、䞭ごくを䜕ずかしおおけばこんなこずにはならなかったのに‌」ず埌悔する時が必ずやっおくるずいうこずではないでしょうか⁉
  • 少数民族絶滅ず䞭か垝囜䞻矩を防ぐために䜕をなすべきか。

    チベット・りむグル・南モンゎル人に察する虐埅・虐殺は日本のマスメディアは報道したせん。䞭ごくきょうさん党が内政干枉だず蚀う事にや朝日新聞が遠慮しおいるのです。呚蟺の少数民族を民族浄化しようずしおいるのに、囜際瀟䌚は黙認しおいるのです。(👚G7がんばっお❗)
  • 西偎民䞻䞻矩囜家は、䞭ごくの民䞻化を進める手助けをする矩務がありたす。
  • 共産䞻矩䜓制が厩壊するず日本を含めおアゞアの民䞻囜家は、ずばっちりを受けるず思いたすが、い぀たでも攟眮しおおくわけにはいきたせん。
  • 手遅れにならないうちに穏やかな䜓制厩壊をさせないずアゞア呚蟺諞囜たで䞭か垝囜䞻矩を抌し付けおきたす。
  • 日本ぞも䞭ごくから留孊生に混じっお工䜜員・通牒員が送り蟌たれおいたす。掗脳されおいる圌らは産業スパむずしお日本の先端技術を盗み出しおいたす。
  • 日本が40幎かけお開発した方向性電磁鋌板を韓囜のポスコ経由で取り蟌んだり、デン゜ヌの自動車郚品補造技術流出など、
  • もっず危機管理を培底しないず日本はスパむ倩囜になっおしたいたす。
  • 䞭ごくが小数民族絶滅をやめるたで、䞖界各囜は䞭ごくずは技術や経枈協力をしないずいう遞択肢も考えなければいけない時期になっおいるのです。

 

👩ナニクロの瀟長さんが『シンドラヌのリスト』のオスカヌ・シンドラヌや日本の杉浊千畝氏ず同じ哲孊(考え)を持っおいたらりむグル人は匷制劎働から解攟されるかもしれたせん。

 

👧それはどゆこず❔

 

👚シンドラヌずいう人は、倧勢のナダダ人の呜を救った䞀般人だ。圌はドむツ人だったけれども、ナチスドむツの匷制収容所・ナダダ人の最終凊分堎での残虐で野蛮な殺人行為を知り、自分の工堎でナダダ人を䜿う方法でナダダ人がガス宀ぞ送られるたでの時間を延ばしおいった。

ドむツでホロコヌストが行われおいるのを知っおいおも䞖界の囜々の政府はだあれもナダダ人を救おうずはしなかった。圓然のこずながら圓時のドむツの銖盞はアドルフ・ヒトラヌだ。ヒトラヌは、ホロコヌスト実斜の真っ最䞭にオリンピックを開催しおしたった。批刀しない䞖界を銬鹿にしお。オリンピックが開催されおナダダ人はこれで虐殺も終わるだろうず歓喜したが、ホロコヌストは再開された。

そんな無情な䞖界の䞭でシンドラヌは政治家でもなんでもない䞀般の偉人だった。

 

👩いたたさに、ナニクロの瀟長さんがシンドラヌだったらどんなにいいかず思うのです。

 

👚「りチ(ナニクロ)にりむグル人を任せおください」ず共産党の習氏に頌んで、ナニクロがりむグル人の皆さんをきちんず埓業員ずしお雇甚するのはどうか❔

👩そのためには📖🎥『シンドラヌのリスト』の本ず映画を芋お、シンドラヌがナチの将校にどのように話を持ちかけたかを孊ばねばならない。盞手は狂人だから正攻法では無理だ。

 

👎👧ナニクロがりむグル人を救う糞口になっおくれたらどんなに玠晎らしいだろう❗

 

👩なにしろ働かせおいるならりむグル人の皆さんにきちんず絊料を払わなければいけたせん❗

 

👚りむグル人は䞭ごく政府に民族浄化のために匷制劎働させられ無賃金で働かされおいるから、最高玚な新疆綿が䜎䟡栌で買えるのは圓然だ。

 

👧だっお、りむグル人にお絊料を支払っおいないのだから。

 

👎ナニクロ❔

 

👚それを知りながら、䜎䟡栌だから賌入する僕たちも眪なんだ。

 

👩いじめを

芋おいおずめない人たちも眪なように。

 

 

👚突然ですが、いたがく、䌚瀟で早めの昌食を採りたした。忙しい時に食べおねっお、ママが枡しおくれた生協の『COOP NOODLE 和颚き぀ねうどん 昆垃ずか぀おのうたみ぀ゆ』。

そのカップをよおく芋るず、

「COOP サステナブル 森の資源を守る」ず印刷されおいる。さすが、日本生協連だなぁ❗

 

👎生協の父 賀川豊圊(18881960)。日本生協連の祖 日本共同組合同盟。

 

👩「サステナブル」っお、「持続可胜な」。

「サステナブル」、「サステナブルな地球」、「持続可胜な地球」ずいう蚀葉は、アヌノィン・ラズロ博士の著曞📖『ワヌルドシフト』で知りたした。

 

👧地球を持続可胜な䞖界にするためには、いったいどうしたらよいのだろう❔

 

👚ちなみに、ナニクロの瀟長さんの経営哲孊ずは䜕ですか❔

 

トップメッセヌゞ

最終曎新日 2021.05.10
to English page

「正しい経営」から生たれるLifeWear

代衚取締圹䌚長兌瀟長 柳井正

新型コロナりむルス感染症による瀟䌚や人々の生掻の倉化は、我々にずっおも事業存続の危機に぀ながりかねたせん。しかし、この危機をチャンスず捉え、事業改革をさらに掚し進めおいたす。

我々がめざすLifeWear究極の普段着は、あらゆる人の生掻を豊かにする、生掻ニヌズから考え抜かれたシンプルで䞊質な服です。感染症の圱響で、お客様の生掻様匏が倉化し、日垞着に求める芁玠も倧きく倉化したした。お客様が今求めおいるのは、シンプルで長く着られる服、高い品質の服、着心地が良い服、資源を無駄にしない服です。これは、我々がめざしおいるLifeWearそのものです。

新型コロナりむルス感染症の圱響があった2021幎䞊期は、若干の枛収ずなったものの、営業利益は倧幅な増益を達成したした。これは、感染症の圱響が比范的少ない日本や䞭囜倧陞で、LifeWearぞの支持が高たり、業瞟を倧きく䌞ばすこずができたからです。

我々は創業以来、お客様に䞀番喜んでもらえる商品ずは䜕か、瀟䌚のために最も圹立぀ビゞネスずは䜕か、ずいうこずを垞に远求し、それを真面目に実行しおきたした。こうした「瀟䌚にずっお正しいこず」を远求する姿勢があったからこそ、究極の普段着ずしおのLifeWearを぀くるこずができ、服の領域で瀟䌚のむンフラになるずいう他にはない発想に぀ながりたした。そうした姿勢がお客様にも䌝わり、「次もこの店で買おう」ず思っおいただけおいるのだず思いたす。

サステナビリティ持続可胜性の考え方も「正しいこず」の远求そのものです。我々のようにグロヌバルで掻動する䌁業が、目先の損埗でなく、「正しいこず」は䜕かを真剣に考え、行動するこずが重芁だず思いたす。「正しさ」を远求する経営が、我々の成長の最倧の理由です。瀟䌚にずっお必芁な䌁業であるこず、お客様にずっお必芁な商品ずサヌビスを提䟛できるこず、環境、人暩などのさたざたな瀟䌚的課題を解決するこずで、我々はLifeWearを基軞ずした事業をさらに匷固なものぞ倉革しおいきたす。

👚以䞊が、ナニクロの瀟長さんからのメッセヌゞ。

👎柳井正䌚長兌瀟長は䞀連のりむグル問題に぀いお「ノヌコメント」ずしおいたこずが、かえっお疑念を招いた。やはり、日本を代衚する衣料品メヌカヌのトップずしお、人暩問題に関しお䜕らかのメッセヌゞを発信すべきだった。

👚ナニクロの瀟長さんは䞭ごくに工堎を持っおいるこずがシンドラヌの立堎ず同じです。䜕かナニクロの瀟長さんからシンドラヌのように䞭ごくに、りむグル人の匷制劎働に察しおの埅遇改善の進蚀ができたせんか❔

 

👩ナニクロ、新疆綿の闇もあるのに、安䟡で着やすいからず私たちが買っおしたうからすごい売り䞊げです。

責任は私たちにもある。

もっずもっず報道しない日本政府ずメディアにもある重倧責任。

新疆りむグル自治区や䞖界䞭のりむグル人がいた100䞇人以䞊も匷制収容所に収容されおいるのに。

 

👩「チャンス」ずか「利益」ずか曞いおも、それは自分の䌚瀟ナニクロにプラス・マむナスなだけです。なにそれ❔

👧䜕で自分のこずしか蚀わないの❔りむグルの件で私たちナニクロは参っちゃっおんですよ、みたいな他人事感が匷い。

👚いやいや、ナニクロも関わったでしょう。

👩そんな぀もりはないっおナニクロの瀟長さんは蚀うだろうけど。「高玚で安い綿があれば泚文しずいお」っお頌んだら、そこがたたたた新疆のりむグル人が働いおいる工堎で」ずでも蚀い蚳するのですか❔新入瀟員の若いねぇちゃんじゃあるたいし❗あなたは瀟長でしょっ(怒)(束䞋幞之助さんならきっずそう蚀うに違いない。)

👚ママ、蚀葉が汚いよ。

 

👧りむグルの人々が珟実に困っおいるのをよく知っおいるはずなのに、冷酷だな❗

今のひずっお、自分がしちゃった善くないこずをさっさず忘れ去りたい、嫌なものはみたくないずいう傟向があるよね❗

 

👚たずえば❔

 

👧仕事で忙しくお䞡芪の面倒を党然芋なかったおじさんおばさんたちが、噎死しお亡くなったおじいちゃん(おばあちゃん)のこずを、

「父(母は)倧埀生でした。いい䞀生でした」みたいに、たるでおじいちゃんが蚀ったみたいに真実を知らない芪戚にお葬匏の時に蚀う、ずか。

たあ䟋えたら、おじさんおばさんは䌁業の瀟長さんで、遠方から来た芪戚の皆さんは䜕も知らない囜民だね。

 

👚郷矎、それはすごいたずえだね❗

 

👩良心の呵責が少しあるのに、自分が傷぀くのが怖くおそれをしっかり芋぀め盎すこずをしないで、

「自分がしたこずは間違っおない」ずいう考えに自分を誘導する自己完結。これは非垞によくない❗

 

 

👚真意のほど(真実)はわからないけれども、

もしも新疆綿を䜿っおいおも

倧急ぎでメむドむン䞭ごく(新疆)をやめおほかの堎所にしたり、

芋かけず蚀葉がさわやかなホヌムペヌゞで、たったく新疆りむグル綿の問題などなかったように振る舞っおいれば、

お客さんも、「あれは、間違いだったのかな❔」ず思いがちだ。

 

👩でも、真実は぀しかない。

👎誠実に察凊するこずだず思う。

 

 

📖『成功ぞの情熱』[新装版]

PASSION

皲森和倫 著

PHP研究所

 

👚「成功」❔どれどれ❔がくも読んでみよう。なんたっお著者は京セラの創業者 皲森和倫さんだから❗

 

👩「成功」ずいう蚀葉にひかれお(釣られお)パパのような䌁業戊士が皲森和倫さんが曞いた『成功ぞの情熱』を手にずっお読む。

 

👚するず、成功するこずよりもっず高い次元で人間ずしお必芁ずされる根本的理念が曞いおある。

読み進めおいくず、この本のタむトルは、ほんずうは「成功ぞの情熱」ではない気がしたす。

 

👎『「目が眩むようなお金を儲けたい‌」

「人よりもっずもっず有名になりたい‌」ずいうような理由で「成功ぞの情熱」をいい加枛に持぀のはやめなさい。

👚成功ずは結果であり、人間ずしお倧事なこずをし続けおこそあずから必ず付いおくるものだから、拝金䞻矩などの考え方から成功を求めるのはやめよう』。ずいうような長いタむトルなような気がするのです。

 

👩「成功」、そんなキャッチャヌなタむトルで真実ぞず誘導しおくれる日本䞀(👎いや䞖界䞀だろう)の名著、

👚皲森和倫さんの📖『成功ぞの情熱』です。

 

👧ナニクロの瀟長さんにも捧ぐ。

 

序文

 

ここ数幎、経枈的にも政治的にも䞖界的なレベルで倧きな倉動が起こり続け、珟圚は混迷の時代ず呌ばれおいる。

なぜそのような瀟䌚ずなっおしたったのか❔

我々人類は生きるための刀断基準ずしお

宗教的行動芏範、

モラル

を持っおいたのだが、

近代文明が発達するに぀れ、

それを(宗教的行動芏範ずモラル)を

軜芖するようになったからではないだろうか❔

 

無神論的なものが近代的であるずいう颚朮がもおはやされる今日、

この人間の刀断基準ずなるべき宗教的芏範、倫理芳を誰も信じなくなっおいる。

人間ずしおもっずも倧切な倫理、モラルが消倱した珟代瀟䌚においお、倚くの人は䜕を基準ずしお行動すればいいのかわからなくなっおしたい、珟象面の倧きな倉化にただ惑わされ、将来に察し䞍安を抱き、悩み苛立ちを感じ始めおいる。

 

しかし、時代がどのように倉わろうずも人間の本質は倉わらない。必芁なこずは

「人間ずは䜕か」

「人生ずはいかにあるべきか」

「人間ずしお䜕が正しいのか」

 

など、人間ずしおもっずも基本的な倫理、哲孊を真剣に探究するこずであり、

その䞭で自己の存圚意矩を確認し、

自らの人生の指針ずしおの哲孊(考え方)を

考え方を確立するこずである。

 

 

 

(👎問題は、

パナ゜ニック(束䞋電噚)の創業者束䞋幞之助さんでもみんなそうだが、

皲森和倫さんらが亡くなっおしたったあずの日本䌁業のゆくえ(考え方)が倉わっおしたわないかがいちばん心配だ。問題は、創業者の考え方をしっかり匕き継いでゆけるかどうかが問題だ。)

 

 

京セラは創業以来たいぞん順調に発展を続けおいるが、その理由を問われるず私(皲盛)は、

「䌁業哲孊があり、それを瀟員ず共有できおいるからです」ず答えおいるのである。(äž­ç•¥) 

䌁業哲孊を確立し、それを瀟員ず共有するための勉匷䌚を開催しおいる。

このように私どもに成功をもたらした「哲孊」、簡単に蚀えば「考え方」を教えおほしいずの問い合わせを倚くいただくようになり、私は自分の基本的な考え方をたずめた『心を高める、経営を䌞ばす』ずいう本をPHP研究所より1989幎に出版させおいただいた。

👩👆この本も昚日、売っおいた。今すぐ曞店に電話しおおこう❗

👚はい、買いたした❗📖『心を高める、経営を䌞ばす』[新装版] 

副題は、「玠晎らしい人生をおくるために」。

読むのが楜しみだなあ❗

👩パパ❗私が先に読みたい❗

👚いや、がくが先だ❗

📖(本):そんなに匕っ匵ったら痛いよ😢倫婊で仲良く読みなさいよ❀

👩あら、ごめんなさい😁

👚スミマセン😅

皲盛:それではいくよ❗いいかい❔

👚👩はい。)

 

京セラは今から幎ほど前、埓業員が䞇人近くいる米囜の有力な電子郚品メヌカヌ、AVX瀟を買収した。

通垞、日本䌁業が海倖の䌁業を買収するず、本瀟から経営陣を送り蟌み、管理しようずする。

しかし、私は䌁業合䜵は結婚のようなものであり、心から信頌できる関係を築き䞊げるこずがもっずも倧事だず考えおいた。

だから、買収が成立しおも、経営陣はそのたたにし、京セラの考え方をできるだけ早く先方に䌝え、共有できるようになりたいず思った。米囜は個人䞻矩の培底した瀟䌚であり、個人的な利益の远求が優先される瀟䌚である。

そのような米囜瀟䌚においお確固たる地䜍を築いた同瀟の幹郚に、私の

🌕「自分の才胜は私物化しおはならない」

🌕「私心があっおはならない」

🌕「働く意矩や目的がもっずも重芁だ」

🌕「思いやりを持぀こずこそ倧切である」

ずいうような経営哲孊を受け入れおもらうこずは容易なこずではない、逆に反感を買うだけだ、ずいうのが圓瀟の米囜法人幹郚の意芋であった。

そうであっおも、京セラの経営哲孊を理解しおもらい、受け入れおもらわなくおは信頌関係は構築できない。

そう思い、私が講垫ずなっお、京セラの経営哲孊に぀いおの同幹郚瀟員ず勉匷䌚を始めるこずにした。

 

(👧入るんだったら、皲盛和倫さんのような瀟長がいる、京セラみたいな䌚瀟で働きたい❗

👚京セラの経営哲孊を読んで、もっずもだず思った。

👩こんな玠晎らしい䌚瀟で働けたらどんなに幞せだろう❀)

 

P.4

たず、先に玹介した『心を高める、経営を䌞ばす』を英蚳したものを圌ら(同瀟米囜幹郚瀟員)に配り、感想を求めた。圌らの最初の反応は予想通り党く吊定的なものであった。

「そのような考え方では日本では成功できおも米囜では成功できない」

「それでは我々は぀いおいけない」

ず蚀うのだ。

 

しかし、私は人間の本質は掋の東西を問わず同じであり、京セラの経営哲孊も普遍的なものである。だから、こちらが玔粋な気持ちで、誠意を持っお話をすれば必ず受け入れおもらえる。そう信じ、私はこの勉匷䌚に臚んだ。

 

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

そこ(勉匷䌚)で私は率盎に自分の考えを䌝え、圌らの疑問に察しひず぀ひず぀䞁寧に答えるようにした。

私はそのような真剣な質疑応答が数日間続く勉匷䌚を再䞉にわたっお開催したのである。

そしお圌ら(米囜AVX瀟)は「あなたの経営に察する考え方はよくわかった。その方が確かに玠晎らしいので、これからはあなたの経営哲孊をベヌスずしおAVX瀟を経営しおいきたい」ず蚀うようになった。

 

この勉匷䌚の資料ずしお䜿った📖『心を高める、経営を䌞ばす』の英蚳に、私ずの質疑応答を加え、米囜人にも理解されやすいように線集されたものが

『A PASSION FOR SUCCESS(成功ぞの情熱)』ずいう本にたずめられ、昚幎倏、米囜におマグロりヒルより出版された。本曞はその日本語版である。

 

この勉匷䌚の結果䜕が起こったのか。私たちは共通の経営哲孊を持぀同志ずしお信頌し合い、尊敬し合えるようになった。そしお、AVX瀟の実瞟も前ずは比べものにならないほど良くなり、売り䞊げはこの幎間で玄倍に、利益は玄倍に増え、昚幎倏にはニュヌペヌク蚌刞取匕所に再䞊堎するたでになった。

 

぀たり、経営哲孊を持ったこずにより、䌚瀟は発展し、同瀟の瀟員はより玠晎らしい人生を歩めるようになったのである。

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

これは、哲孊を持぀こずが経営においおいかに重芁であるかの実蚌でもある。

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

そしお、私は、哲孊を持぀こずの重芁性は人生においおも倉わらないず思っおいる。

 

冒頭にも申し䞊げたが、珟圚の混迷する瀟䌚の䞭で、倚くの人はただ毎日を生きるこずに忙しく、人生の意味を倱い、粟䞀杯生きるこずぞの情熱さえ倱ないかけおる。

しかし、本圓は誰しも自分の生き方を確立し、意矩のある人生を燃えるような情熱を持っお送りたいず願っおいるはずである。

 

本曞の䞭で、人間ずしおの行動芏範、モラルずいうものができるだけ平易に衚珟されおいるが、

🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌕

それは私(皲盛)がもっずも重芁だず思うからである。

読者の方がこれを読たれる䞭で、生きるこずの本圓の䟡倀を芋いだされるこずを、

たた、本曞がより玠晎らしい人生を歩むために少しでも圹立぀こずを願っおいる。

1996幎月  皲盛和倫

 

 

👎同じ幎霢の者ずしお提蚀したい。

ナニクロの瀟長さんは新疆綿を䜿甚しおいるならば䞭ごくにある工堎たで出向いおりむグル人がどのようにしお働いおいるかご自身の目で確かめお来なさいよ❗

その時、東倧教授の阿叀智子さん(著曞📖『貧者を喰らう囜』等)ずか、NGO(非営利組織)ずか、JICA(囜際協力機構)ずか、䞭ごくのりむグル人の珟実を芋たい人たちをたくさん同行するず良いよ。瀟長の目だけではきっず真実がわからないず思うから。

 

👩皲盛さんだったら考えお考えお、きっずそうされるに違いないず思いたす。

南モンゎル、チベット、りむグル…、

出自を打ち消す民族浄化なんかをしおいる囜を冷ややかな目で芋るこずをしなければならない。

民族浄化をしおいる囜ず䞀緒に仕事しおはならない。

それはその囜を甘やかすこずになるから。

 

👚がくの友人の䌚瀟は、䞭ごくに支店がたくさんあるな。

👩だから䜕❔あるからこそ目を぀ぶっおはいけない。改善しおいけばいいの。

👧でも、実際に出来るの❔そんなこず。

👩やるっきゃないっお、皲盛さんは蚀っおいるよ。

👚ママ、党郚皲盛さんのせいにしちゃダメだよ。

 

👩もしその囜で䜜られた綿などが埓業員に賃金を支払わずに生産されおいたら、日本の瀟長さんは、どう蚀い蚳するの❔「知りたせんでした」では枈たない❗

もしもよ、自分の䌚瀟が生産した監芖カメラず盗聎噚などが倧勢の人間を監芖するために倧々的に䜿甚されおいたらどうしたすか❔「知りたせんでした」では枈たされない❗

 

🇬🇧むギリスが議長囜ずなり行われた今回のG7。

G7開催期間䞭はむギリス内の開催地でG7各囜が、自分の囜の誇りたい産業・䌁業、䌁業の瀟長さんず埓業員を呌んで䌚瀟のPRをしおもらっおいた。

確か、造船業の瀟長さんだったな。「りチの䌚瀟は原材料を茞入する囜、補品(商品)を䜜っおもらう囜たで瀟長の自分が芋に行く。そしおきちんずなっおいるか瀟長自らの目で確かめる」ずおっしゃっおいたした。「䞭ごくで䜜る堎合は特に慎重にならねばならない」ずもおっしゃっおいたした。

日本の瀟長さんは、この瀟長さんのようにきちんず珟地たで行っお、ご自身の目で確かめおいるの⁉

 

👎そりゃあ、監査の時ず同じで、皆、芋せたくない郚分を隠すだろうけれど、たったく行かないよりはうんずたしだ‌

👚それは、監査なんかない䌁業なんだず、バカにされないために‌

👩「䞖界はあなたの囜がやるこずを厳しい目で芋぀めおいたすよ‌」ず。

👧たた、この21䞖玀に戊争なんか吹っ掛けおくる囜にも、その戊争のやり方がサむバヌ攻撃だろうがなんだろうが、「今どき、いい加枛にしなさいよ‌䞖界を地球をこれ以䞊傷぀け、壊す぀もりか‌みんなで1぀の地球に暮らしおいるんだぞ‌」

 

👎「なんずかもっず良いやり方で共存できんのか‌」ず。

 

👚「共存」ずは「共生」。共存・共生するには、たず䌁業の瀟長ず、政府の芁人が共存・共生の考え方を持たねばならない。持っおいなければ始たらない。

 

ママ、䜕か読むべき本はある❔

 

👩皲盛和倫 著📖『新しい日本 新しい経営 䞖界ず共生する芖座を求めお』(TBSブリタニカ)

 

📖『21䞖玀日米共生の時代』日米21䞖玀委員䌚[監修]堺屋倪䞀・皲盛和倫[責任線集](PHP研究所)

 

(👚「21䞖玀 䞖界ず䞭囜 共生の時代」ずいう本もあれば読んでみたい。

👎「䞭ごくの共産党ず、アメリカの民䞻䞻矩は実は同じ哲孊(考え)だった❗」なんお結論は困るぞい❗

👩そんなものは哲孊でもなんでもない❗自己䞭心孊だ❗

👧おかあさん❗おじいちゃんもパパも❗

👎👚👩良いじゃんか❗

👧䜕お隒がしい家族っ(笑)

人ず぀挙手しお意芋を蚀っおよ❗うるさいっ❗)

 

 

📖『哲孊ぞの回垰 資本䞻矩の新しい粟神を求めお』「行き詰たりの時代」を打開する新たなる指針 皲盛和倫/梅原猛 (PHP文庫15呚幎)

本曞「終章」より。

䜕事もそうなのですが、「基本」を忘れるこずなく実行し、行き詰たったら「原点」に垰っお考えるこずが倧切なのです。さらに付け加えれば、䞀぀の限界にさしかかった時代に生きるわれわれは、さたざたな面で行き詰たりずいう事態に盎面しおいるわけですが、だからこそ「原点に垰る」こずを意識しおおかなければならないず思いたす。

(👚五朚寛之さんや保坂正康さんがおっしゃっおいる、いったん原点・昭和の原皮に垰る、ずいう意芋ず同じだ❗)

 

 

 

📖『日本囜改造プログラム 立囜は公にあらず私なり』

皲盛和倫/小田党宏

説明

内容玹介

いたこそ囜民が立ち䞊がるずき 束䞋政経塟出身の気鋭が硬盎した政治システムを根本から倉えるプログラムを瀺す泚目の曞。

日本政策フロンティアは、2002幎1月に蚭立された、囜家政策立案に特化した民間シンクタンクである。最高顧問は皲盛和倫・京セラ名誉䌚長、代衚は束䞋政経塟出身の小田党宏氏。小田氏は遞挙の立候補者による「公開蚎論䌚」を党囜に広め、囜民の手で銖盞を遞ぶ「銖盞公遞」の䌚を䞻宰するなど、䞀貫しお囜民䞻暩の政治改革を唱えおきた。本曞は、岩盀のような旧態䟝然ずした瀟䌚構造、機胜麻痺を起こしおいる政治システム、理念なき経枈・教育・犏祉・倖亀政策に察し、抜本的な改革を促すプログラムを提瀺したもの。その䞭身は、「政治家の任期を法文化銖長4幎3期、衆議員25幎、参議員4期25幎し、政治の腐敗を陀去する」「遞挙暩を18歳にし、若者における政治意識を高める」🌕「囜䌚議員の肉芪ぞの盎接地盀継承を原則ずしお犁止する」など倧胆な提蚀ばかり。これらを実珟するための囜民運動を起こそうずいうのが本曞の狙いでもある。

 

内容「BOOK」デヌタベヌスより

いたの日本は、法埋を倚少倉えたくらいではどうしようもない閉塞状況に陥っおいる。それを根本から立お盎すには、岩盀のような旧態䟝然ずした瀟䌚構造を、抜本的に倧倉革しなければならない。本曞では、特に機胜麻痺を起こしおいる日本の政治を、根本的に倉える倧倉革プログラムを提瀺する。

 

内容「MARC」デヌタベヌスより

閉塞状況に陥っおいる日本を根本から立お盎すには、旧態䟝然ずした瀟䌚構造を抜本的に倧倉革しなければならない。特に機胜麻痺を起こしおいる日本の政治を、根本的に倉える倧倉革プログラムを提瀺する。

著者略歎 (「BOOK著者玹介情報」より)

皲盛和倫

1932幎、鹿児島生たれ。鹿児島倧孊工孊郚卒業。59幎、京郜セラミツク株匏䌚瀟(珟京セラ)を蚭立。瀟長、䌚長を経お、97幎より名誉䌚長を務める。たた84幎には第二電電(珟KDDI)を蚭立、䌚長に就任。2001幎より最高顧問。䞀方、84幎には皲盛財団を蚭立するず同時に「京郜賞」を創蚭。毎幎、人類瀟䌚の進歩発展に功瞟のあった人々を顕地しおいる。他にも、若手経営者が集たる経営塟「盛和塟」の塟長ずしお、経営者の育成に心血を泚ぐ。

 

小田党宏

日本政策フロンティア代衚。1958幎、圊根垂生たれ。東京倧孊法孊郚卒業埌、(財)束䞋政経塟入塟。束䞋幞之助翁指導のもず、🌕䞀貫しお人間教育を研究。1991幎には、(æ ª)ルネッサンス・ナニバヌシティを蚭立し、以来倚くの䌁業で“陜転思考”を䞭心に、人材教育実践掻動を行う。1996幎には、地球垂民䌚議(リンカヌン・フォヌラム、NGO)を蚭立し、党囜で立候補者による“公開蚎論䌚”を実珟させ、その回数は450回に及ぶ。2000幎から、🌕囜民の手で銖盞を遞ぶ「銖盞公遞」の䌚を䞻宰する(本デヌタはこの曞籍が刊行された圓時に掲茉されおいたものです)

 

👎「囜䌚議員の肉芪ぞの盎接地盀継承を原則ずしお犁止する」、いいね👍

芪の地盀が肉芪に継承されたら、囜民のために囜䌚議員になりたい人の議垭が少なくなっおしたうし、努力もぞったくれも必芁なくなっおしたう。簡朔に蚀えばずるい。もう「歎史は倜䜜られる」みたいな、囜民に隠れた堎所でこそこそ話し合うのはやめよ❗囜民䞻暩だず、蚀っおおるだろうが❗忘れたか⁉

 

👧そんなだったら、フリヌメヌ゜ンやむルミナティの13家系ず五十歩癟歩じゃないですか❗

 

👎がろんくそんだな。しかし、少数意芋ず批刀粟神こそ必芁じゃ。こちらこそが䞖界を救うかも知れん。

 

👚👩「銖盞公遞」、いいね👍

私たちが実際にそばで意芋を聎いおみお、自分の手で日本の総理倧臣、銖盞を遞びたい。いた、そうするこずが必芁だず思う。

 

👎蚀っおみれば囜民が瀟長で、総理倧臣は䞀番䞊の郚䞋。囜䌚議員は瀟員です。

 

👩あっ、ただ名著がありたす❗

 

📖『完本・哲孊ぞの回垰

人類の新しい文明芳を求めお』(PHP研究所)

 

発売日 2020幎02月26日

 

圚庫あり

 

 978-4-569-84660-6

 

著者 皲盛和倫著/梅原猛 共著

 

内容 

🌕「アメリカ文明は正しいのか」

🌕「環境問題・進歩から埪環の思想ぞ」

🌕「“働く意矩”を利他の粟神から考える」

🌕「日本人の道埳の埩興」

 

日本のゆくえ、日本人の生き方考え方を明瞭に説く名著が埩掻❗

 

電子曞籍 あり

 

 

曞籍発行所の解説から

 

 地球環境問題、テロや地域玛争、反瀟䌚的な事件、経枈危機、䌁業砎綻etc……。

東西冷戊が終わり「垌望の21䞖玀」を迎えるはずだった䞖界ず日本は、期埅に反しおいく぀もの倧きなトラブルに芋舞われた。

 そのような状況においお地球党䜓、あるいは囜家ずしお䌁業ずしおどう察凊すべきか❔䞀人䞀人の考え方や行動をどのように倉化させ、問題解決を図っおいくか❔人類の叡智が問われるようになる。

 

 そこで、1990幎代半ばから2000幎代にかけお、

❇日本を代衚する経営者である京セラ名誉䌚長の皲盛和倫氏ず、

❇圓代随䞀の知識人である哲孊者の梅原猛氏2019幎1月逝去に、

🌕珟代文明の圚り方に぀いお、継続的に察論を行っお頂いた。

問題解決ぞのヒントを深くわかりやすく日本人に提案し続けたす。

 

 本曞はお二人の叡智の結晶である冊の察論曞籍、

❇『哲孊ぞの回垰1995幎9月発刊、

❇『新しい哲孊を語る』2003幎1月発刊、

❇『人類を救う哲孊』2009幎1月発刊

を集倧成したものです。

各曞籍は発刊埌、それぞれの時代、瀟䌚にむンパクトを䞎え、倚くの読者の支持を埗た。

 

 ただ残念ながら、3冊の曞籍で蚎えおきた

❇「地球環境問題の解決」

❇「倫理芳の高い資本䞻矩の創造」

❇「〝働く意矩〟の再構築」

❇「䞀神教的䞖界芳から倚神教的䞖界芳ぞの転換」

❇「日本人の道埳心の埩興」などの諞問題は、いただ解決に至っおいない。

 

 そしおいたこの時においおも、人類瀟䌚には地球芏暡での倧きな倉化が日々発生し、解決すべき問題が山積しお、われわれのもずに抌し寄せおきおいる。

 

🌕そこでもう䞀床、迷走する珟代瀟䌚に察しお、はっきりずした道筋を提瀺するこずが重芁であろうず考え、

 

❇『完本・哲孊ぞの回垰』の発刊。

🌕「垌望ず幞犏に満ちた䞖界・日本の再構築」に向け、ぜひ再びお二人の叡智からヒントを埗おほしいです。

 

 

👚👩👧はい。

 

 

 

 

🎵『卒業写真』

䜜詞・䜜曲 荒井由実

 

 

悲しいこずがあるず

開く革の衚玙

卒業写真のあの人はやさしい目をしおる

 

町でみかけたずき

䜕も蚀えなかった

卒業写真の面圱が

そのたただったから

 

人ごみに流されお

倉わっおゆく私を

あなたはずきどき

遠くで叱っお

 

話しかけるように

ゆれる柳の䞋を

通った道さえ今はもう

電車から芋るだけ

 

あの頃の生き方を

あなたは忘れないで

あなたは

私の青春そのもの

 

人ごみに流されお

倉わっおゆく私を

あなたはずきどき

遠くで叱っお

 

あなたは

私の青春そのもの

 

 

 

👚👧就職した䌁業(の方針(考え方))や、

地域のコミュニティの考え、

芪の考え、先生の考えなど、

呚囲の人の意芋ず行動に流されながら真䌌をしおいくしか生きられない自分。

 

 

👩果たしおそうなのだろうか❔戊時䞭でもあるたいし。

 

 

👧それが、そうもいかないのよ。

 

 

👚珟実に自分の考え方が、行動が、粟神が、

本圓に自由で䌞び䌞び居られるのは、倧孊生掻の幎間ず、

 

👎䌚瀟を定幎退職したあずだけかも知れん。

 

 

 

👩䜕か䞖の䞭が間違っおいる時もありたす。

 

👎それは、たずえば、

「戊争ずプロバガンダ」ず蚀っお、

倧衆が戊争に誘導され、賛同しおしたう時❗

 

 

👚郷矎、皲盛和倫さんや梅原猛さんや、たくさんの先茩の名著を読んだのだから、頑匵っお勉匷しお䌁業の瀟長になるんだ❗

 

 

👧そう蚀うパパもただやれるよ❗

 

 

芁するに、皲盛和倫さんや梅原猛さんや、私たちがご玹介させおいただいた著曞は、(倧)䌁業の瀟長さんず政治家が読むべきだず思いたす。

 

 

 

👩🎵『卒業写真』ずブログの内容ずは盎接関係ありたせん。

 

👚🎵恋人よ、君を忘れお

倉わっおく僕を蚱しお

華やいだ街で君ぞの莈り物(ブランド)

探す 探す぀もりだ。

 

👩いいえ、あなた、

わたしは欲しいものはないのよ。

ただ郜䌚の絵の具(うわべだけの華やかさや考え方)に

染たらないで垰っお

染たらないで垰っお。