おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

はちみつレモン

2007-12-08 16:53:57 | スイーツ
先日、ある方から『はちみつレモン』を一本いただきました。

文字通り、酸っぱいレモン果汁をベースに蜂蜜などで甘味を付けた清涼飲料水。自分が小学生の頃に爆発的な人気を誇った。ひょっとしたらその存在を知らない若い人たちもいるんかな?その当時はどこの友達の家に遊びに行っても、おやつと共に出てくるのは『はちみつレモン』だったくらいだから。
とにかくその当時、“おっさん少年(どんな少年だ)”は『はちみつレモン』が大好きで、一日に何本も飲んでいたのを思い出す。特に夏休みなんかはラジオ体操から帰って1本飲んで、10時のおやつと共にに飲み、プールから戻ってきて「からから」の喉を潤わせ、友達の家でおやつとしていただき…以前に書いた『ぜんまいざむらい』は一日にだんごを25本食べるらしいけど(どんだけ食うねん)、当時の自分はちょっとそれに似ているような気がする(笑)。
今回もらったのは【飲料界の良心】サンガリア。本家本元はサントリーだけど、他のメーカーからも類似品がたくさん出ていたはず…もうほとんど見掛けなくなってしまったから、サンガリア以外はなくなってしまったんだろうか?ちなみに…ちょっと調べて見たら、その当時はこんなにあったようです。たしか『はちみつレモン』は何らかの理由があって商標登録ができなかったと記憶しているんだけど…”某化粧品会社”が販売する『はちみつレモン』ってねぇ…。

そんな色んな思いで一飲み…190mlは一瞬で終わる。今度、1ダース買ってこようっと(笑)。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のディープなイタリア旅行 ... | TOP | エリック・クラプトンについ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね(笑) (ぽよ)
2007-12-08 18:00:58
まさかあの日の「はちみつレモン」が、こんなかたちでブログに載るなんて・・・光栄です(笑)
今回はハンドルネーム入れてみました!!
てへっ(*^o^*)
返信する
これ、大好き! (ぐっぴー)
2007-12-08 20:38:07
もちっと飲みたい位の量が良かったんだ・・・
返信する
Unknown (おっさん)
2007-12-10 07:34:58
ぽよさん



こにちは(笑)。いつも見てくれてありがとう。

これをもらった時、実は知れっと感慨にふけっておりました。

そしてそれをネタにすることができて…こちらこそ感謝しております。

また飲みに行きましょ。



ぐっぴーさん



そうです。

一般成人に190mlは少ないかと…ただ、350mlまであると多すぎる。

この辺、うまいこと作ってくれないかなぁ…サンガリアさん(笑)。
返信する
懐かしい… (鯉人)
2007-12-11 00:25:24
はちみつレモンと言えば、自分はダイドーだった。
他のはちみつレモンを実は飲んだことが無い。
そういえば最近、過疎地の自動販売機にメローイエローがありました。
お金を入れる次元の問題ではありませんで、サビサビでした。当然、自販機の中身はカラッポでしょう!
是非、次回はメローイエローでお願いします。
返信する
ナツカシス (あったか坊主)
2007-12-11 06:31:59
懐かしいですねぇ・・・。
自分はやっぱりサントリーが基本でしたが、
人からもらうのは他のメーカーが多かったです(笑)

1、2、サンガリア!
2、2、サンガリア!!
返信する
テラナツカシス。 (おっさん)
2007-12-11 19:02:30
鯉人くん

メローイエロー!!
それもよく飲んだのを思い出す。買ってきてよ(笑)。
あと、ファンタの色んなフルーツ味とか…。

あったか坊主さん

まったく同じです。
我が家もサントリー中心で、もらうのは他社でした。
くどいけど”某化粧品会社”の名前のつくジュースには、
子供の時から拒絶反応が出ていました(笑)。
しかし、山梨にもサンガリアはあるんですか?
私的にはタイガースの選手がCM出演していたりして、
関西のイメージしかなかったんで。
返信する
サンガリアといえば・・・ (maco)
2007-12-12 23:40:53
はちみつレモン、うちもサントリーのは飲んでましたよ。
しかし結構甘ったるかった印象があって、あまりわが家では定着しなかったかな・・・。

サンガリアといえばあの独特のコマーシャルと、やはり「みっくちゅじゅーちゅ」でしょうな(^^)
缶の文字が赤井英和さんが書いたものだって聞いて(実は秘かにファンだったりして)
思わずスーパーに探しに走った、何ともミーハーな輩なのでした(^_^;)
返信する
たしかに… (おっさん)
2007-12-13 22:37:04
macoさん

メーカーによって甘ったるさが違いましたよね?
あの甘ったるさが自分は割と好きでした。
「みっくちゅじゅーちゅ」…あったなぁ。
赤井英和さんの字とは知りませんでした。

サンガリアのCM…個人的には「どうにかならんのかい」って思ってます(笑)。面白いけどね。
返信する

Recent Entries | スイーツ