おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

2009年9月12日 今年二度目の虎-星戦

2009-09-14 20:52:12 | 野球観戦
…というわけで、まずは土曜日の試合から。

この試合は岡山から来ていただいたアル中先輩とアルプススタンド最前列での観戦。本当ならここに鯉人くんもあるはずだったんだけど、残念ながら多忙と家族の体調不良や色々な悪条件も重なりキャンセル…何かと忙しい人だから、無理しないでいただきたいものです…また次回に。

入場する時から甲子園球場はけっこうな雨で、試合開始は見合わされる。銀傘の下でもなく当然屋外だから、傘とレインコートは必帯…まぁ最前列なんであんまり退屈はしないんだけどね。練習を見たり、トラッキーがすぐ目の前まで来たり(笑)。そうこうしているうちに“水はけ”のいい甲子園。雨は徐々に小降りになり、約一時間遅れでプレイボール。アル中先輩とも話していたんだけど…雨が降ろうと風が吹こうと、野球は外でやるものです。

先発は阪神・福原、横浜・ウォーランド。今年勝率のすこぶる悪い土曜日、ローテーションの谷間、自分が福原が投げる試合を観戦すると勝った記憶がない…様々な条件が揃った最強の『負けフラグ』が立つ中、福原は…見事にそのジンクスを堅守するんですわこれが(笑)。立ち上がりは最高だったのに、三回にフォアボールを3つ出し、目下の首位打者・内川に走者一掃のタイムリー…アホすぎる。五回に金本のあわやホームランというセンターオーバーのタイムリーで1点差まで詰め寄ったけど、この日はこれで終わった。三回1安打3失点…ここ数年同じことを延々と繰り返している。頑張ってもらいたいけど、自分が観に行った試合での登板はもう結構です。その際の守備で赤星も負傷退場…大丈夫なんだろうか(日曜日に抹消とのこと)。

まぁ見どころはそれなりにあった。ほぼ毎回ランナーを出してチャンスも何度もあったし、七回の鳥谷のセンターへ抜けるかと思ったショートライナーは本当に惜しかった…「ハードラック」って言葉はこの時のためにあるようなもの。文字通り「あと1本」が出なかったって感じ…福原が投げてなかったら、この日はきっと勝ってるよ(笑)。
それに育成枠から這い上がってきた野原が、一塁手のグラブをはじくプロ初ヒット。何でもかんでも投げてくるボールを振る感もあるけど、あんながむしゃらな選手はここ最近のタイガースの選手にはいなかった。それだけに…これからもっともっと頑張ってもらいたいものです。

しかしこの日、一番盛り上がった瞬間は…代打で出た桧山がそのまま入りライトの守備へついた時かな?ほんの数年前まで、タイガースファンにとってはありふれた日常的な光景だったのに、それだけであんなにスタンドが盛り上がるとは。そんなことで時代の移り変わりを感じてしまった土曜日でした、桧山も頑張れ。

やっとこさ写真をアップ。目の前まで来たトラッキーと横浜のマスコット、ホッシーゾくん…ミーハーなオイラはこんなに近いのに大きく手を振ってしまいましたが(笑)。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって3位(笑) | TOP | 2009年9月13日 なんと今年三... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-09-15 21:56:23
それにしても阪神強いなぁ…。
うちはヤクルトと一緒に落ちて参りました(≧▼≦)
返信する
…強いのか? (おっさん)
2009-09-16 13:02:17
果たしてこれがタイガースの本当の強さなのだろうか?

広島さんも昨日は惜しかったなぁ。天谷GJ。
…適度に頑張ってください(笑)
返信する
Unknown (アル中)
2009-09-20 17:56:31
亀レスすまん!!

さーて、、ぼろがでてまいりましたなー。自分としては早めに抜け出すより最後まで3チームもつれてハナ差差し切るのが理想だと思ってますんで、、。

しかし福原、、、orz
真弓さん。こうなることがわかってなかったですか??もう今シーズンはいいでしょう??
返信する
ほころび (おっさん)
2009-09-21 23:43:12
先日はお疲れさまでした。
いい思い出ができました。

今のタイガース…ちょっと先に抜け出してしまいましたよねぇ。
昨年も一緒だったけど。

オイラも福原はもういいです。真弓さんは何考えてるんだか。
返信する

Recent Entries | 野球観戦