おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

父じまん

2007-06-16 20:34:06 | Weblog
明日は父の日。皆さんは何かプレゼント買いましたか?
自分は親父に缶ビールを1ケース買った。我が家では10年くらい前から、毎年恒例のプレゼントとなっていて、親父も「そろそろビールが来るな」って感じで買い控えている。子供の頃には作文や似顔絵を書いたけど、大人になったらそんなことは必要ないでしょう(笑)。
先週の関西遠征の時(早くも1週間だ)に『サミー戎プラザ(道頓堀極楽商店街)』に行ったときに面白いのを見つけた。休憩所みたいなところで、子供の書いた【父じまん】と書かれた紙が貼られていて、ノスタルジックな気持ちの中、ひととおり目を通してみた。
最初の写真みたいに、素直に「いつもありがとう」みたいに書かれていると、どんなに言うことを聞かない憎たらしい子供であっても、お父さんには胸に迫ってくるものがきっとあるはず。
お父さんの弱点…「あしをこちょこちょすること」可愛いじゃないですか。
お父さんの評価…120点!!
きっと幸せな家族なんやなぁ、と思ってしまう。
しかし、そのとなりに貼ってあったのには…少し笑ってしまった。

お父さんの弱点…水虫(笑)。
お父さんの評価…10点。厳しい。
しかも最後の一言に「魚ばっかりやなくて、肉もくわせろー」。家が魚屋を営んでいるらしいから仕方ないだろうけど…子供って素直やなぁと実感させられたりする。コレを書いた子供はきっとませてますね。
いちおう自分も3才の男の子を持つ、一児の父であります。どんな評価をつけられるのか怖いけど…聞いてみようっと。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人たちとの関西遠征 3 ... | TOP | 突発的コーラジャンキー »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (皇帝企鵝)
2007-06-18 12:46:04
我には、まだ子供がいないのでいまいち実感がない。ポジション的にまだ子供なので、父の日には感謝の機森を込めて贈り物をするほうです。
なので、おっさん氏を父とした評価を我もしようと思いましたが、やめます。
返信する
父の日 (鯉人)
2007-06-18 18:21:54
父の日…入院中でございます。
そんな時こんな標識を思い出した。
「お土産は 無事でいいのよ お父さん」
好楽です。
返信する
父の日から1週間…。 (おっさん)
2007-06-24 21:21:19
この分だけ、コメント欄のチェックを落としておりました。今さらですが…。

鯉人くんのお父さん…もうすぐ退院みたいで良かったね。
社長でもあるから対立も多いんだろうけど、大事にしてあげて下さい。
返信する

Recent Entries | Weblog