♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

墓参り・帰省

2010年03月22日 23時27分50秒 | その他
先に帰省してる嫁と孫を迎えがてら
息子と3人で、日帰りの墓参りです。
予報通り良い天気に恵まれました。
9:30スタート(淡路経由で)墓着13:00
スムーズに走れました。自転車で走りたいよー。

2回程、親と墓の夢を見てたので、心配でしたが
 親子で草引きをして

セメントで穴を埋め、整地して

親子、夫婦で記念撮影


スッキリと綺麗になりました。
山沿いの墓ですので、わらび・ぜんまい・雑草が、
直ぐに顔を出します。
来月のG.Wに息子達がまた帰省との事。
 その時の掃除も頼みました。
「あんたらも、ここに入るんだから
 自分達の入るとこ、綺麗にしぃ~や」

息子の嫁さんも、私と同郷の娘さんで
本当に良かった。
この地にずっと縁が続きます。
嬉しい事です。
 子供の頃お世話になった ご近所に挨拶して
野菜、果物を沢山頂き、
 嫁さんの実家でお風呂と、ご馳走を頂き
楽しく帰って来ました。
 心身共にリフレッシュしました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釘煮 * 2回目の挑戦で・完... | トップ | 久しぶりに走った・けど、、、、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケグマン)
2010-03-25 15:27:20
我が家も 今月彼岸に墓参り。。。
結婚してから 盆 彼岸には必ずお参りするようになりました。
お参りすると 清々しい気分になりますね。
家族ができると ご先祖さまに感謝し また子供の健やかな成長を願うようになりました。

返信する
ご立派ですね (ちゃり爺)
2010-03-25 21:13:29
ケグマン殿
お若いのに、ご立派ですね。
ご先祖を敬う心って大切な事ですよね。
 お墓の掃除をして、お参りをすると
本当に清々しい気持ちになりますね。
返信する
滝の宮? (川崎絶人)
2010-03-27 17:22:18
新居浜に帰られたんですか?
もしかしてお墓は滝の宮の近く? 山根の方ですか?

オイラもGWには帰省して墓参りしてきます。ハイ。
返信する
うんにゃ・ブッブー (ちゃり爺)
2010-03-27 18:41:44
滝の宮ではないです。
 新居浜市の一番の南西の集落
山根の3つ西の集落の山手です。
松山自動車道沿いです。
楠の木学園の裏です。

滝の宮の近くにBIC(ダイキ)と言う
ホームセンターが出来てまして
そこで、セメントとバラスを買って
墓の整地をしましたよ。
 
返信する
お彼岸・・・ (タカパン)
2010-03-27 19:18:44
私もちゃんと墓参りに行かないとだめですね。
それにしても立派なお墓ですね。(^。^;)
返信する
先祖供養は大切ですね。 (ちゃり爺)
2010-03-27 22:39:14
先祖供養は大切ですね。
 形じゃ無くて、心でする物ですから。

父親が亡くなった時(63才没)、
 母親が、近所親戚に見栄を張って
家に似合わぬ墓を建てましたよ。

この費用、子供2人に分けてくれれば
 よっぽど 供養になったのにね。
私が仏壇守ってますので
 年2回の彼岸か盆に、墓掃除に帰ってます。
帰れない時は、総本山の東山の東福寺で
 供養してもらってます。
お寺もお墓も、お参りすると
 清々しくなり、気分が落ち着きます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事