♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

釘煮 * 2回目の挑戦で・完璧でーす。

2010年03月15日 13時49分06秒 | その他
私の初トライは、チョット失敗。
何かシックリしないし、プチ・イライラ状態。
 
今日スーパーへ行くと、いかなごが売ってた。
再チャレンジのチャンス。
また、いかなごを買ってもらって。

前回よりざら目砂糖を多くして
灰汁を充分に取って、
吹き零れない位の強火でグツグツ(約35分)
煮汁が無くなる位まで、
直ぐ扇風機で冷却。
うわ~完璧な照りやん。
売ってるのと同じやん。
大学芋やスペヤ・リブと同じ仕様やん。
メッチャ嬉しかった。
前回のチョット失敗作、味は良いのだが照りが少ない

今回のと比べると

婆~ばに見てもらうと
「うわぁ~凄い、来年から釘煮係りやん」
 ぐぇー。
「今迄のレシピを、少し変えたでー」
   エヘヘ。

***我が家の新レシピ***
いかなご =1kg
濃い口醤油=200cc
きざら砂糖=300g(今迄230g)
料理酒  =50cc
味醂   =150cc
土生姜  =30g(みじん切)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあー・準備 | トップ | 墓参り・帰省 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(゜o゜)w オオー! (タカパン)
2010-03-15 20:09:22
この照り、完璧ですやん!
写真見てるだけで白飯欲しくなります。
何杯でもいけるでしょ~!
私、釘煮は大好物です。(^¬^) じゅる
返信する
胸がスウーとしました。 (ちゃり爺)
2010-03-15 21:55:12
今迄嫁が造ってくれてましたが
 ずっと照りが.....。
味がやらかくて良いのですが
 何か物足りなくて、(甘さ控えめだって)

嫁は、孫に風邪をもらって調子が悪いので
 今年は、私が挑戦する事に 
嫁曰く「味が濃いけど、父さんの方が美味しい」だって。

素直に、お認めになられました。
 やったぁ~。

あっ、それから
 もう いかなごが大きくなってます。
 お急ぎ下さいませ。
返信する
Unknown (せつお)
2010-03-16 11:47:03
あ~いいですね~。
くぎ煮大好きなんです。
また淡路島に行かないとですね。
(あの時はまだ出てなかった)
っていかなごは旬が短いんですね。
返信する
成長が早いみたいです。 (ちゃり爺)
2010-03-16 12:11:13
3週間位で随分と大きくなってます。
スーパーに行く度に、大きいのが並んでますよ。

 釘煮は食欲の無い時でも
 白いご飯だけで食が進みますからね。
  重宝してます。

 淡路迄行かなくても
 明石((魚棚)まで ひとっ走り、どうですか?
返信する
釘煮 (カンチャ)
2010-03-20 15:36:57
僕は釘煮が大好きです。
この前もお客さんが炊いた奴を頂いたんですが絶品でした。
ほんと釘煮は美味しいですね!!
返信する
淡路で (ちゃり爺)
2010-03-20 15:42:41
22日の淡路の時
 どっさりと仕入れて下さい。

  楽しんで下さーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事