♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪

ちゃり爺・最後の浪漫!

昔取った杵柄で

2018年04月21日 20時56分56秒 | 本業
いやぁ〜、参った、参った!
 3tアルミパネルの加工、超特急の注文
 加工だけだと受けたのに・・・
 周囲のライン彫刻も

 嬉しい事に材料は材料屋さんが
 超特急で届けてくれた。(感謝)

 納期が有れば、外注に頼む事も出来るのに・・・・

爺の自動彫刻機では出来ない大きさ(涙)
 G.W中にはこの大きさも楽に彫れる自動機が入るのに!

急遽、坂崎製の手動の彫刻機と相撲をする事に

 昔は全てこの手動機で1000x800の8色位の
 グラフィックパネル彫刻してた。

でもパソコンで自動機を使ってると
 手動機を使うのん、メッチャ面倒な!
 今更なんで~状態!

 2倍や1.2倍の原板作りから
 針も研磨して
 機械も磨いて、油を差して(笑)

曲線と直線、繋ぎが解らぬ様に、(これ技術)
 指の感覚と切り粉の量で線の太さを合わせて
アクリル彫刻と違って失敗は出来ません。


これ、腰が曲がってるんでは無いよ
 集中して刃先を見てるんよ。

 昔、徹夜で仕事してる時
この状態で機械にもたれねてた(笑)
 
長い直線だからテーブルの端から端まで使って
倍率は1.2/1 だから繋目の所は息を止めて(死ぬがな)
 超久し振りに真剣に仕事した。

 腰も痛い、目も疲れる
針は最後まで、良く切れてくれました。
 

 20年程、手動機使ってたから
 まだまだ大丈夫の様な・・・?
 勘が蘇って来た~

 でも倍以上疲れます。

土日は天気がメッチャええのに、ぐやしい〜。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲いてくれました | トップ | 疲れた〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本業」カテゴリの最新記事