プルンマロンのお気楽散歩道

ハスキー・プルンとコーギー・マロンの毎日と手作り品を紹介します。
春からは、庭の草花もぼちぼち載せていきたいです。

ログキャビンのミニマット 完成♪

2011-07-31 15:14:26 | パッチワーク


ログキャビンのミニマット 完成です~

56×56cmぐらい、だいたいです。

ほんとは、まず表通しを中表に合わせて縫い、キルト綿を縫い線に合わせてカットしたらつき合わせにかがり、

裏布をはぎ合わせて縫うのが本来のやり方ですが、

ミシンで表布、キルト綿、裏布の3枚をそのままはぎ合わせ 裏布をつけて、縫い代をかくしました。

ちょっと縫い合わせたところがモコモコなるけど、使っているうちに落ち着くでしょう。

プルンに『プルンが生まれる前の布ばかりだよ~』って言ったけど、わかったかなぁ(笑)

ログキャビンの基本に忠実に、真中は赤、その回りは濃淡をつけた配色にして、はぎ合わせた時に柄が浮き出るように作りました。

やっぱり私のブラウスやら、子どもに作ったズボンの残り布やらも混じって、懐かしい布ばかりです。

あらためて思うけど、私はこういったパッチワークの原点のようなキルトが好きです。


プレスドキルトのログキャビン 昔昔

2011-07-31 09:11:57 | パッチワーク
朝方 またまた大きな地震がありました。
中途半端な時間に起されちゃってもう。


プルンーンの実がだいぶ赤くなってきました。

たくさん下に落ちてるの・・・もったいないもったいない。





拾ってきたけど、まだまだ食べごろではありませんね~


ブロ友 tenちゃんがプレスドキルトのログキャビンを紹介していたのを見て、

またまた遠い目・・・・



その昔、たぶん17~8年前かな、作ったの(笑)

この頃 コタツカバーにするつもりでした。

キルト綿もはいで使ってます。





9枚あったから、つないでミニマットにしようかな。

今夜は女子会

2011-07-31 00:04:37 | 食いしん坊万歳
お店の雰囲気もでしょうが、店内暗くて(最近はどこも照明を減らしてるからそっちかなぁ?)

せっかく撮った写真ですがどれも真っ黒~


だいぶ前にも一度記事にしてるお店です。
開店の18時に行ったらすでに入口に『本日満席』と紙が貼ってあった。
すでに予約客でいっぱいなんですね~
前から評判はよく聞いていたんだけど、どこがそんなに良いのかなぁ?
たぶんお料理より居心地かな・・・なんて思ったりして(笑)



以前にもアップしたけど、カービングを習っている人からみんなにプレゼント。
石鹸でお花をカットしてます。
とっても可愛いよ~


記念に、お店の人に撮ってもらっちゃった。

あーいっぱいしゃべった。

お休みの過ごし方(笑)

2011-07-26 16:13:45 | くらし
今日は早々と2回目の更新です。

どんだけ暇?って、暇が大好き、忙しいの嫌い~なんちゃって。

さて、プルンのハーネスのプラスチックのところがかけてしまったので、

新しいのを買いに ホームセンターへ行ってきました。

で、帰りに久々百均へ行って、またいろいろ買ってきちゃったよ。



これ、ピンチハンガーです。

可愛いイチゴちゃん。

ここに今朝摘んだタイムを吊るしました。

(立ち寄ったブログで拝見 アイデア頂戴です~、でもそのハンガーはもっとおしゃれだった・・・)

前に採ったラベンダーも一緒につるしたよ。

このピンチハンガーのすぐれた所は、半円になっているので、壁にもピタッとおさまるところです。

すごいアイデアだわ~~


で、その帰りにはスーパーに寄ったのですが、すごく珍しいものを見つけたので

店員さんがいるけど、一生懸命見てたの。

そしたらね、店員さんが、こうやって食べたら良いですよ~って説明してくれたのですよ。

そったら、隣にいたお客さんが『私も初めて見たわ』って、『ねぇ初めてですよね~』

って、2人で買ってきました(爆)

今夜が楽しみじゃ。



産直赤鶏の大手羽ですよ~

なんでも新商品として売り出すつもりなんですと。

そうそう余談ですが、

何年も前だけど、産直赤鶏を育てている鶏舎に見学に行ったことがあるの。

たしか赤鶏はそこだけと聞いた記憶があるので、そこの鶏さんかな。

とても清潔なところで大事に育ってるんですよ~

ちょっと高いのだけど、その値段があたりまえだと見学に行くと思います。

目の前で赤札貼ってもらっちゃった(笑)



ところで、買い物から帰ってきたら、部屋の中がなんとなくさわやかな香りなの。

きっとタイムを新聞紙の上に広げたまま出かけていたからだと思うのです。

これなら芳香剤いらないじゃん、ちょっと得した気分です。



プルンのプルーンがなりました

2011-07-26 11:33:17 | 庭仕事
意味もなく休日取得の為、今日明日連休の私です。

何しようかな・・って思いながら、もう半日過ぎました(汗)

なんてことなく終わるお休み。

もっと有意義に過ごす手はないものか?

やっぱり旅行とかでしょうか。

それは無理だし~



今年もプルーンの実がつきました。

プルンのために植えた木(ただ名前をかけただけ)





おとなりのぼくちゃんがあれ何~?って聞くの。

色がもっと紫になったらとって食べて良いよって言ったけど、食べごろになる前に落ちちゃうのよね。




車の下が気になるマロン。

たぶん猫を探しているのです。

以前車の下にいた猫を追いかけて飛び出したことがあって・・・

今日はいないよ(笑)



家の前が通行止めになってるので、私が庭に出る時は マロンはそのままスルスルっとついてきちゃうのをほって置いたのですが、

先日のこと、家の横の草むしりをしてたら、とんでもないキャイーンって犬の声がするので

あわてて表に回ったら、通行止めを通ってきたおばあさんが犬を連れてたので、マロンがうれしくて飛びついてた(ひえ~)

ぎゃーすいませんすいませんって何度も謝って、おばあさんも怒ってなくてよかったけど(ほっ)

車も人も通らないのを前提に生活してるもんで・・・ほんと焦ったわ。



ブルーベリーの実もついてます。



草ぼうぼうのお庭探検中。



タイムも花が咲いてます。

タイムって葉っぱも花も可愛いのよね。



マカロンポーチ ③

2011-07-22 19:07:33 | Weblog


マカロンポーチ 地味に続いていました(笑)

ご注文の商品です(^▽^)

明日には着くかな~(先にアップしちゃった、ごめんね)



コースターも続いてました。

2枚の布を組み合わせただけだけど、なんだかんだ言ってもこういうシンプルなのが好き~

どれも可愛い♪うふうふっ♪



『自分で言うかな・・・』ってプルンの顔が言ってる(笑)



今日は職場で健康診断がありました。

ちょっと気にしてここのところおやつをひかえていたので、今日は何かガッツリ食べたいです~~


昨日今日は寒いくらいです~

なんじゃこの天気・・・皆さんも風邪ひかないように気をつけてね。

7月 バスケット

2011-07-20 12:47:06 | マンスリーキルト2011


7月はバスケットです。

かごが可愛いので、すぐ出来ちゃった。

右下のバスケットはログキャビンです。

縫い代が重なると布が厚いのでたいへんかなぁって思ったけど、そうでもなくて意外にすんなりと出来ました。

4月のパターンは同じのを6枚。

まだ途中だけど、5月は同じのを5枚(それもアップリケ)

それにくらべると今月のは楽しく作れました。

ちょっと次が怖いけど~(笑)









6月 ホエールブロック&ルッコラ

2011-07-20 12:33:36 | マンスリーキルト2011


6月です。

ホエールブロック&ルッコラ

どうしてもアップリケは苦手な気がして

ついつい手が出ないのです。

いい年してあまあまちゃんな私です。

ホエールブロック 初めて作りましたが、けっこう好きな形(^^)

以前作った花のマンスリーキルトの12月のお花に似てます。


今日は台風の影響で雨が降り 涼しくて過ごしやすいです。

プルンが暑い間ずっとハアハア言ってたのですが、今日は静かにしてます。

でも、散歩は無理かな。

雨が降ったら降ったで、家の前の土砂崩れの場所が心配です。

ご近所のお家 1件取り壊しました。

まだ10年ちょっとなのに・・・・

その一角が一番被害が大きかったの。

土地の造成に問題があったんじゃないかなぁ。

取り壊した家の前のお宅も、土地が下がっているのがはっきりわかって、あれではちょっと・・・・

何気なく毎日過ごしながらも 気が晴れることもなく。






ご機嫌プルン

2011-07-18 21:17:55 | ワン子






ご機嫌のプルンばかりです。

なでしこジャパン おめでとう~♪


この3連休 珍しくカレンダー通りにお休みでしたが

何もすることなくて・・・掃除に洗濯 あとはパッチワーク



上の2枚は 今度結婚する方に。

ビールのお供にでも使っていただければ。。。

暑い~~

2011-07-14 23:44:16 | くらし
毎日暑いですね~
あっという間に梅雨も明けて、仙台もとても東北とは思えない暑さが続いてます~~

お散歩も時間を下げ、今日は9時半ごろ出かけましたが
ゆっくりゆっくりのんびりのんびり散歩です。

それでも、毎日欠かさず出かけて、プルンの筋力が落ちないようにと思ってます。

昨日は仕事から帰ったら、マロンは玄関にお迎えに来たんだけど、様子が何か変。
2匹で2階に上がってしまっていたようで、階段の途中におしっこしてるし
上には大きいのが落っこちていて、ドアが開いていた兄ちゃんの部屋にも(内緒だよ~)

プルンはずっと階段を降りられずにいたんです・・・・
仕方がないので抱っこして降りようとしたんですが、なにせ重いから無理。
階段に座って、プルンを抱っこして、一段ずつお尻で降りました。
食欲は変わらずあるんだけどねぇ、ショックです。



今週はお仕事でも大パニック発生!
この危機を乗り越えられるか?!
しばらくは頭の回線が切れたままになりそうです。