Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く

2008-12-16 23:54:38 | 日々雑感
「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」
熱い吸い物を飲んでやけどをしたのにこりて、冷たいなますも
吹いてさますように、失敗にこりて必要以上の用心をすることを
言うことわざです。

転じて
「甘いものは心と体を癒す」

クリスマスお楽しみレッスン進行中です。

昨年同様チョコフォンデュ
今年は具を持ち寄りにしてます。
普段は遅刻気味の子もお菓子の袋を提げ、
イソイソと来てくれてます。

そんで、「美味しい♪」と一言!
'Yummy" じゃないの?
と突っ込まないでね♪

やっぱ、日本人、どんなに英語を勉強しても、
本当に美味しいと思う時には?
日本語なのですよ!(笑)
そんで、OKじゃないでしょうか?

それで、歌に絵本に・・
これらも疲れ気味の子どもたちの心を癒してくれるように思います。
ボケボケで忘れてましたが、
けこりんの「ダンスでポン!」にクリスマスの歌あれこれ
ダンスあり、歌詞の読み練習用あり・・
活用させて頂きましたよ。
チョコフォンデュ食べながらもお勉強

小学生はショッピングデーも
一目読みカードを読んだ数だけのポイントだけど・・
自己責任でアテンダンスカードに記入
のはずだけど・・
途中忘れてるし・・カード忘れてるし・・
そんでもOK!
数個選んでもらいました。

中学生、学校で、ジョンレノンの"Happy Xmas" を練習とのこと
You Tubeで検索、一緒に歌いました。
もちろん、Twelve Days も
それと、”Imagine”も
こういう歌の内容も話せるようになって
私として、ここまで続けてくれてありがとう。
そしてこの先も一緒に勉強したい気持ちいっぱい!

写真のチョコをチョコフォンデュに使ったわけではありません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「甘いものは心と体を癒す」 (Koharu)
2008-12-17 23:04:03
毎日、癒されてます。
今日は、シベールのラスク。
最近知った、『黒船どらやき』は今まで食べたどら焼きのなかで一番おいしかったです。  ただ、お取り寄せもお取り置きもできないのが、残念! 食べたかったら買いに来てくださいってカンジ。
  
我が家のお気に入り№1は、クラブハリエのバームクーヘンです。 最近の沖縄へのおみやげはほとんど持って行ってます。 
返信する
どらやきにバームクーヘン (kako)
2008-12-17 23:51:23
Koharuさん

あのね、子どもたちのおしゃべりにも癒されてます。
ラスクを持って来てくれた子も居たわ。
「黒船どらやき」検索してみました。
西武にもあるのね。今度探してみます。
Koharuさんは日本橋へいらっしゃるのかしら?
クラブハリエのバームクーヘンは聞いたことあります。
まだ食べたことないけど・・
バームクーヘンを持って来てくれた子も居たわ。

沖縄へは、たねやの最中とかお饅頭、
それと、ミセスエリザベスのマフィンを持って帰ることが多いです。
今度、黒船どらやきとクラブハリエのバームクーヘンが手に入ったら持っていくことにします。
ご紹介ありがとう。
今日は、夫がわしたショップで沖縄そばを買って来ました。
それが、夕飯。
返信する
クラブハリエは (Koharu)
2008-12-18 22:27:32
日本橋三越にあります。
焼きたてはふわふわで、しっとりしてておいしですよ~。

私は最近、全然上京してないのですが、夫が甘い物好きなので、時々、新しいショップや行列を見つけると、取り敢えず買ってきます。
 夫はそれをつまみに?お酒を、娘と私は、紅茶だったり、カフェオレだったり、甘さが、我が家を繋ぎとめて?います。
返信する
チャゲ似のご主人さまが? (kako)
2008-12-18 22:56:35
買って来てくださるの~?
いいわね~
夫も甘いの好きですが、自分で買ってくるのは、沖縄そばとかコーレーグースー(昨日も買って来たんですよ。)
辛いの大好き人間です。

スウィーツとお酒ですか?
面白いですね。

ヨシ!私も甘いのも頼んじゃおうっと♪
返信する