Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

田丸さんの島らっきょう

2021-04-18 20:47:30 | 日々雑感

先週日曜日の夕方、急に島らっきょうが食べたくなって・・

FBフレンドの田丸さんに島らっきょうをメッセンジャーで注文しました。

入金後に発送と言うことでその日の内にATMで送金。

翌朝(月曜日)、収穫した島らっきょうを午後には送ってくださったようで・・

2日後の火曜日には沖縄県北部の東村から産地直送の島らっきょうが到着。

あまりに早くてびっくりでした。

その日は夕食中に届いたので、1本だけお味噌をつけていただきました。

畑からの産地直送だからか、鮮度が違います。

瑞々しくて、らっきょうの青い部分にも水分が含まれています。

田丸さんの島らっきょうは、ちょっと太目。

細い方が島らっきょうっぽいと思っていましたが、

細めのより下ごしらえが簡単です。

翌日のお昼はそうみんチャンプルーに入れて

夜はスライス塩もみの浅漬けに削り節を振りかけて

次の日の夕食は天ぷらに

 

翌日のお昼は天ぷら蕎麦

今日の夜は炒め物にしました。

島らっきょうと孫の笑顔のおかげで元気に過ごしました。

*Facebookの田丸さんのサイトに飛ぶと、注文した方々の島らっきょう料理がアップされていて参考になります。


最新の画像もっと見る