Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

那覇市久茂地 と 乗り物

2011-10-08 12:18:37 | 地域情報(沖縄編)

那覇では、実家でのお彼岸や兄弟親戚との食事会を楽しみ

 

夜はプチどぅし会 

メンバーは富山からの裕子ちゃんと89歳になられる裕子ちゃんママ、園子、ミセス国吉、私たち夫婦。話題はダイエットの話から、本やDVD、エネルギー問題まで多岐にわたり大いに盛り上がりました。

那覇 久茂地 りーさん堂 さんのゴーヤーちゃんぷるー、ひらやーちー、諸々美味しかったさ~。

夫は趣味の乗り物と写真撮影を堪能したようです。

 ゆいレール


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久茂地 (Candy)
2011-10-08 23:38:34
久茂地?!
懐かしい地名がでてきました。

カコちゃん、ご実家で親戚の方々とまたお友達の方々と
素敵な時を過ごされたのね。
よかったね~。

沖縄って、冠婚葬祭の時、私たちがびっくりするくらい盛大にしはるよね~。
だから、お彼岸とかもそうなのかしら~

ところで、
久茂地はたしか私が働いていたホテルがあったところ。
りーさん堂さんの所の地図をみても、よくはわからないけど、琉球銀行は覚えています。
で、私のいたアパートをちょっと調べてみたら、辻2丁目でした。波の上もちかくだったわ。
分かる?

沖縄にそんなに長く居たわけではないけど、
それにあんまりいろんな所にも出掛けていかなかったけど、
若い時の思い出はやっぱり強烈です。

あの当時、もちろんちゅら海水族館なんていうのもなかったし、
今は随分変わっているんだろうな~って思います。
知り合いの京都人が今沖縄に転居されています。
このあいだ帰省されていて、ばったり道で遭遇!
電話番号だけは教えてもらったんだけど、住所ははっきりわかりません~。
遊びにきたら案内するよ~って行ってはったけど、
やっぱり簡単には行けないものね。

でもいつかまた行ってみたい気はします。
返信する
どうぞ、お気軽に。 (kako)
2011-10-09 09:38:19
Candyちゃん

おはようございます。

そう言えば、「昔、那覇のホテルで働いたことがあった」って言っていたよね~。
すっかり忘れていました。
そのお話聞いたのも はるか昔のような気がする。

そうね~、お彼岸とか沖縄の暦上の行事、こちらと比べると数も多いし盛大と言えるのかもね。
それも、各々の家とか地域によっても違うみたいよ。
よくは分かりませんが、結果的に、島とかの結束の固いところとか人数が集まる場合はそのまま大き目の行事になるかもしれないし・・

こちらと同じように、形式的なことだけとか、合理的に変化していると思います。

私もそういうの嫌いじゃないけど、実際やるとなると手間暇かかるし、気持ちがあってもきちんきちんと暦通りには出来ないよね。

Candyちゃんは大分長いこと沖縄に行ってないのね。
かなり変わっていると思いますよ。

パックだとそんなにかからないと思う。関東に来るのと同じくらいで行けると思うよ。

ぜひ、近いうちにお出かけくださいませ。
返信する