Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

どさくさに紛れて fish in troubled waters

2015-07-18 11:18:24 | 日々雑感

マンゴーの種の水栽培に挑戦。

マンゴーの育て方(トロピカルフルーツネット)、種の育て方はそのページの下の方にあります。

昨夏の発芽の様子はこちら、この後、土に植えたら枯れてしまいましたが。

さて、夏休み目前、普段は学校へ行っている子供たちが町にあふれると、活気が出ると共にあわただしくなりますよね。

盆暮れや五月のゴールデンウィークの時もそう、何かと世の中がざわめいている時、国家権力は国民の目を欺き、何かを強行する傾向があるようです。この様子を表す言葉を考えた時、浮かんだのが”hustle and bustle”、しかしそれだけでは状態を十分に説明しきれていない。その後も調べていると、そのまんま「どさくさに紛れて」の表現が英語にもありました。それが、”fish in troubled waters”。「どさくさ」自体は、ドサクサ(なっとく!おもしろ由来辞典)によると、「どさどさ」「くさくさ」という擬態語がそのまま言葉として残ったらしいです。ということで、本題、

新国立競技場の白紙撤回で、ワサワサしているこの時期、気を許すのはNGです。他の重要案件にも目を光らせましょう!


最新の画像もっと見る