Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

Map

2012-08-27 11:56:15 | 日々雑感

マップとは地図のこと。マップで検索するとGoogle マップがトップに挙がってきました。

我が家には地図の本がいっぱいあります。夫の趣味でコレクションのひとつ。

我が家はそれぞれの趣味の物の場所取り、勢力争いが激しいです。でも、平和です。

これが愛っつーものなのでしょうね!(日本とアメリカの皆さん、沖縄に愛を!!!)

認知地図 を書いて直ぐに思い浮かんだ言葉がマインドマップ、心の地図ということですよね。

心の地図と言えば、mind map (マインドマップ) 以外にも、brainstorming(ブレーンストーミング)や semantic map(意味地図)なども全部範疇に入るのでしょうか?

・mind mapping は思考を地図状にし、効果的にノートを作成する方法

・ブレーンストーミングは集団思考法、会議中にみんなで一つのことを考える方法

・セマンティックマップは生徒が既に知っている語彙を基に更に語彙や知識を増やすために地図状にして広げていく方法

私は、大分前ですが、その作成法を外山節子先生のWSやわんこ先生の児童英語教師のページ、そして、mpi の勉強会で教えていただきました。

臨床心理学特講で最初、みじめなレポートを提出したのですが 、川幡教授のご慈悲により、夏休み中に再提出。まだまだ臨床心理学のレポートには相応しくない・・・みたい・・でも、一応OKかな~。

私も一応、書き始める前にマッピング  してみました。

書きたいことが多過ぎてひとつにはまとまりませんでした。分けて書けばいいってことかな?

QA-200 Communication Workbook テキスト
クリエーター情報なし
mpi

 


最新の画像もっと見る