Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

東海道・保土ヶ谷宿散策

2012-08-23 10:00:13 | 地域情報(神奈川県・横浜市編)

真夏の東海道・保土ヶ谷宿 散策

英会話クラスの生徒さんから、ちぎり絵&油絵展 のご案内を頂いたので、

絵を描かれるエヌさんとママ友&ママさんコーラス仲間のSさんを誘い 岩間市民プラザ へ

 

初日は午後から開場とのことで、先にお昼を頂くことに 

エヌさんのメールで「宿場そば・桑名屋はいかが?」とのことで、桑名屋決定!

駅から1分の場所、間違える人はほとんど居ないでしょう、が、しかし、

エヌさん&私コンビだと、何故かいつも珍道中

道路を一本間違えたおかげで、何と、コーラス仲間のYさんにバッタリ

先を歩くエヌさんが老舗の金物屋さんに場所を聞いたのですね。

 

そんなこんなたどり着いた桑名屋さんでいただいたお蕎麦も美味しかったですね。

初対面で直接の接点は無いエヌさんSさんですが、波長が合う感じ、話が弾みました。

 

その後、ちぎり絵&油絵展へ

ちぎり絵の作品は初めて拝見しましたが、和紙の特徴を生かし、繊細で情感溢れる作品ばかりでした。

油絵も横浜の情緒ある場所などが描かれた作品もあり、目の保養をさせていただきました。

ありがとうございました。

   

熱中症になりそうなくらい暑い日でしたが、

エヌさんとの爆笑トークが楽しくて、家に戻っても思い出し笑いしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「何だか分からない質問する人いるのですよね。」

「イギリスに居る時にアメリカから来た観光客が、『シェークスピアって誰?』って聞くんですよ。」

「『モネは男ですか?』なんて聞くのですよ。」

 「沖縄に、日本そば屋さんはあるのですか?」 etc.

私自身、不確実なことが多かったので、家に戻ってからいろいろ調べました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちぎり絵、油絵素敵でした♪ (エヌ)
2012-08-31 14:36:10
}こんにちは~

まだまだ暑いですね^-^;;

先を歩いてご案内したつもりが迷って珍道中になってしまいました。
初対面でしたSさん、素敵な方でしたね。
色々なお友達がいらしゃるカコさんも素敵ですね。

「宿場そばの桑名屋さん」回り道をしましたが
ちゃんと行けて良かったです^-^

教え子さんのお母様の展覧会、気軽く行かれて
そのお母様も喜んでいらしゃったでしょうね。

私は話し好きなので何か変なことを言っていますね。
沖縄にも日本そば屋さんなんてあるでしょうね^-^;
カコさんはそんな私にも優しくって有難うございます。

明日から九月なので
少しねじを締めなおさなくてなくては…
体操が始まりますね。
宜しくお願いします
返信する
It was fun. (kako)
2012-08-31 16:32:39
Thanks for the comment, N-san
It was so much fun to be with you.

エヌさん、ご一緒出来てホント、楽しかったです。
エヌさんがおっしゃることは、ちょっと考えないと私には答えられないので、良い頭の体操になります。

>>>沖縄にも日本そば屋さんなんてあるでしょうね^-^;

実は私も知らないのです。^^;
でも、きっとあるでしょう。

ちぎり絵も油絵もステキでしたよね。
岩間市民プラザへは行ったことが無かったので、
エヌさんにご案内していただいて良かったです。

桑名屋さん、敬老の日に<そば打ち体験>(大人+子どものペア)があるんですって・・
コープのエリア会NEWSに書いてありましたよ。

体操、こちらこそよろしくお願いします。
お当番セットを忘れないようにしなくっちゃ。

返信する