Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

フーリガン (hooligan) 対策

2012-09-13 14:31:08 | 地球環境・基地問題・政治関連

天声人語 2012-09-12

オスプレイ配備に抗議して、テンプレートを赤にしました。

私の優先順位のトップは、家族のことですが、最大の懸案事項は沖縄の基地問題。日本も沖縄も基地に依存せざるを得ない時代もあったかもしれません。しかし、これからはそれでは困るのです。

基地の存在で平和が保たれてきた訳でもないようです。現にアメリカはどこかの国と絶えず戦争しているのですから。 

平和どころか、沖縄では、特に基地周辺の人たちには基本的人権も守られてない状況が続いているのです。

もう絶対戦争をしてはいけない。これは自明のことです。基地の存在で国を守るのではなく、何が何でも、近隣の国とも協力しあっていかなくてはならないのです。近隣諸国の人たちだってそれは分かっているでしょう?これ以上軍備を拡大してはいけない。

お互いに協力し合うためには教育が必要なのです。

もう彼是10年くらい前ですが、ホストシスターのダイアンが息子さんのジェラマイヤーを連れて我が家に遊びに来てくれた時に、ドライブ中、ある右翼の街宣カーに遭遇。

ダイアンとジェラマイヤーは初めて見たとビックリしていました。

その時、運転してくれた英語先生仲間が、確か、「あれは日本のフーリガンよ」と一言で説明してくれたような記憶が、私は成るほどと思いました。

フーリガン、一般的にはサッカーの熱狂的なファンで暴動を起こす人たちを指すのですが、そのような人はどこの国にでも居て、領土問題などで暴徒と化す人たちもフーリガンのような感じじゃないですか~?

そういう人たちのために多額の軍事費を支出する必要があるのでしょうか?

そんなこんな、ここ数日はオスプレイ配備反対の記事を追いかけていますが、

下記、非常に説得力のある沖縄にとって強力な助っ人を見付けました。

薔薇、または陽だまりの猫

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/d144a570db78ae3f4931b4a65fa51ba3

ハワイではオスプレイ配備、住民の反対にあい米国政府が米軍に働きかけて配備を中止したそうです。

沖縄は日本政府が米軍に働きかけて、配備中止にしてください。それが政府の務めです。


最新の画像もっと見る