Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

チャッチャッ♪チャチャチャ♪

2009-03-15 22:24:13 | 日々雑感
今日は実家へ
お寿司をごちそうになり、買い物もして来ました。

さて、先週のレッスン
この頃、ブログのネタになるのではと生徒が警戒してて(笑)

私が「あっ!」っと叫ぶと

「オレじゃない オレ何も言ってない」
と言って
問題に集中態勢 

来週は今年度最終レッスンだしと思い、
やり忘れの無いように、
ボードに 「チアリーダー」って書いておいたら、

生徒がそれを見て、

♪チャッチャ♪チャチャチャ♪
って
ホントに自然にリズムを取ったのです!

キャロリン先生がWSの時に仰ったことを思い出しました。
チャンツを英語指導に取り入れようと思い付いたのは、
ある男子学生が、リズム良く○○コーラ♪と
言いながら通り過ぎたのを聞いた時とか?
(私の記憶では)


そんで、私が今だ!と思い
ボンボンを出して、

4人で踊りました♪(笑)

プリントの単語のスペルが思い出せない時にも
みんなでリズムを付けて、チアリーダーしました。

来週も全クラスでチャンツでチアリーダーしようっと♪

♪Top of the world♪の虫食いプリントも作成し、Sing & Listening
ここでリンキングなどの説明も
教科書やテキストのダイアログでも簡単に取り入れてますが、
こういう機会だと注意して聞いてくれる感じがします。

「雨ニモマケズ」も中1,2クラスで好評です。

写真は全然関係ない
2年前の京都オフ会でのお弁当
↓その時の日記から

「関西の方は柔らかい、皆さんフレンドリー、直ぐにお友達になっちゃいます。
お弁当も葛餅も何もかも美味しかった、おしゃべりも美味しかった♪
楽しい1日でした。
私にしては結構しゃべりました。」

あ~~、また行きた~い♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2009-03-16 13:58:39
カコちゃんのお教室の生徒さんが羨ましい♪
生徒さんたち可愛い!!

うわさのチアリーダーもいつかはやってみたいなぁ~ 実演見せてください!!

この前の日記のイースターのlessonも絶対保存版だわ~ 最近楽しい授業やっていない気がする。。とほほ

>♪Top of the world♪の虫食いプリントも作成し、Sing & Listening
「雨ニモマケズ」も中1,2クラスで好評です。
↑いつか、虫食いプリントほしいです!!

最近すこし引きこもってるので、頭の中が硬くなって学習塾の講師化していっている気がしているの。 カコちゃんに会って元気をもらって変身したい 
返信する
OK!OK! (kako)
2009-03-16 14:36:58
cocoちゃん

学習塾の講師化もいいじゃ~~ございません♪
中2は先週金曜日が最終だったので、
強化Gワークの巻末「熟語のまとめ」を利用して
熟語をガンガン
それから、長文読解のコツもGワーク利用

プリント類、春休みにまとめて送るね。
私のプリントは仕上がりがイマイチですが・・

チアリーダー
先週は Chants for Grammar(Apricot)を使って、Fight!
今週は Songs and Chants 2(MPI)から
Super とか Here We Go! を一緒にやってみようかな~と、今 CD 聞いていたところです。

cocoちゃんたちみたいな大教室は、どのクラスもある程度の人数居るでしょう?
子どもたち大勢居るだけで楽しいんだからさ・・ECCのレッスンそのまんまでも充分楽しいと思うよ。

家は少人数だから、ペア組むのも決まってくるし・・
継続生ばかりだから、レッスンの流れも良く分かってるし・・
だから、ちょっとしたサプライズが必要なの。

でも、ノッてくる生徒も可愛いよね♪
返信する