Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

リア友とネット友の間

2013-01-05 16:30:42 | 日々雑感
ネットでおしゃべりする楽しさは、英語と同じように上下関係があまりなく、フランクに話せるところだと思います。
 
一回り以上違っていても、親子ほどの歳の差があっても、私は誰とでもできるだけ対等に話したいと思っています。 
 
こちらの LUNAのブログ(アメブロ)ちゃんも、そのネット友のおひとり、一度だけ京都でお会いしたことがあります。
 
そのLUNA ちゃんと、つい最近 Facebook でもつながりました。
 
別のところで、LUNAちゃんは 香雪天音 のYukiさんともつながっていて、私に
「わーリアルお知り合いなんですね!」と・・・
 
 
 
もちろん、リアルの意味は知っています。でも、こういう風に使うのね、と、
何だか面白くて調べてみました。
 
 
私の場合、リアルな友だちは、長くお付き合いしている方も多く、親戚みたいな存在です。
 
一方、ネット友も、家族、兄弟、親戚、ご近所の友人たちより、その気軽さから頻度高くコミュニケーションをとっていて、それに、大体が共通の話題を持っている人たちとつながっているので、心行くまで話し込んだりすることもたびたび・・・
 
が、しかし、文字だけのコミュニケーションって、やはり面と向かって話すのとは違うのですね~。
 
コミュニケーション、nonverbal 非言語的、ノンバーバルな部分の働きが大きいことを実感している今日この頃です。 
 
リア友、ネット友、共に仲良くしていきたいです。

最新の画像もっと見る