Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

To study vs. to learn

2013-01-05 15:55:43 | 日々雑感

みかんの美味しい季節ですね。

喉が乾いたら、ミカンを頂いています。
 
長くお付き合いしている幼馴染、高校同期や先輩ママとの会話はエイジングの話が多くなりました。
高い声が聞き辛いとか低い声が聞き取れない・・など
 
私は 幼い頃に 何度も中耳炎に罹ったらしく、若い頃から みんかー(沖縄の言葉で耳が遠い) 気味。
家族との会話も半分くらい聞き取れていないかもしれないです。
それでも家族なので問題無いつもりですが・・・?
結構回りに迷惑をかけているかもしれません。すみません。
 
うちなーぐち も英語も、耳だけで覚えた言葉も多いみたいです。
 
さて、白井恭弘教授講演会で 『外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か』 (岩波新書)をご紹介 しましたが、下記の方がもっと理解し易かったです。
 

外国語学習に成功する人、しない人―第二言語習得論への招待 (岩波科学ライブラリー)
クリエーター情報なし
岩波書店

年末年始のイベント等で、今現在、本の中身が吹っ飛んでしまっていて、細かい内容を書き連ねることは出来ませんが、ひとつ記憶に残って居る事は、

どんなに勉強しても、その国のことが好きに成れないと身に付かない、というようなことも書かれてあったと思います。

逆に好きであれば、次第に身に付いていくということになりますよね。

私は受験勉強としての英語には失敗しました。しかし、接するアメリカ人をキライになったことはありません。なので、必死に勉強したと胸を張って言うことはできませんが、心優しいアメリカ人の友人たちのおかげで、どうにかそれを仕事としてもやってこられたと思っています。

Study vs. learn について Genki English さんも詳しくお話しなさっています。

習得の意味

以前より、日本国内に居ても、英語をインプットする環境(良い英語教室や英語教材)は整っています。

大量インプットしつつ、英語を使う環境に身を置いてみましょう!

大好きなスタントンさんからのクリスマスプレゼント

こちらは数日前に届いたメール
Christmas gifts
 
Dear Kako,
 
Your large package with the tasty food arrived today. We already have eaten some and really enjoyed it. We also received your pretty Christmas card. Thank you very much.
 
We had nice Christmas/New Year time with the family. We played board games and had a good time. Everyone is doing well.
 
We send lots of love to you,
 
Papa Don and Barbie

最新の画像もっと見る