Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

不思議発見!目から鱗が落ちる!

2013-09-10 22:33:32 | 日々雑感

What do you think this is?  これは何だと思いますか?

It's rock salt.   岩塩なのですよ。(多分) 

塩だと つい最近 気が付きました。置いて置いたら、塩が噴き出ていたのです。

いつから家にあったのかも忘れました。何を思ったのか、私はハンケチと一緒に引き出しに入れておいていたのです。夏に取り出して置いて置いたら、どんどん白いものが噴き出てくるではありませんか。もしかしてと・・なめてみたら、塩の味

目から鱗 だったわけです。

さて、ここでワンポイント英語

ちょっとした習慣を聴く言い方

Do you eat rice every day?           あなたは毎日ごはん食べますか?

Do you eat bread every day?    毎日パン食べる?

Do you drink coffee every day?   毎日コーヒー飲む?

Do you wash(shampoo) your hair every day? 毎日髪の毛洗う?

私の答えは Yes, I do. です。

このように、動詞 eat を単独で覚えるより、eat rice, eat breakfast, ride a bike, take a taxi, take a trip など、動詞句のフレーズとかchunk(チャンク)、かたまりで覚えるようにしましょう、と、

白井恭弘教授 もセミナーでおっしゃっていました。

その指導法って、ズバリ、IIEEC MAT METHOD、白井教授もセミナーで、MATのことを話しておられました。

MATの方法は小学校英語でも活用されているようですし、ECCの教材や指導法と合致する点が多く、ECCのメソッドの応用ができ、学習内容が強化されると思います。

私のもうひとつの「目から鱗」、実は上のシャンプーの習慣のこと。私、毎日髪の毛を洗います。あまり洗いすぎも良くないとは聞きますが、シャンプーしないと眠れない。 

それがもしかしたら、髪のマニキュアの持ちが悪い原因かもと、この前、ヘアスタイリストさんとその話(マニキュアの持ち)をした時に気付いたわけです。

私の場合、シャンプーの種類と回数に問題があるかもしれないと・・

シャンプーの成分の話をしてくださいました。ちょっと目から鱗だったわけです。

シャンプーによって、カラーやヘアマニキュアの落ちが違うとは・・当たり前と言えば当たり前の話

 このセットかなり気に入っているのですが、

果たして、カラーの持ちや汚れの落ちは、こちらに比べてどうかしら

Color lasting カラーラスティング用のシャンプーを買ってきました。

 

実は、美容院へ行く前日に、こちらも買ってみたのです。

シャンプーだらけの我が家、まあ、使い比べてみて使用感をご報告します。

特に皮膚が弱いわけではないのですが、日焼け止めは以前から相性が悪く、大分前に一度買って、目に刺激を感じたので、やめました。

加齢と共に、皮膚も過敏になったりしますね。昨夏から使用していて気に入っているのがこちら

写メが届きました!

 

ゴーヤー今日の収穫、今夏はこのサイズが10個くらいしか採れませんでした。

 左端はゴーヤ型マラカスです。


最新の画像もっと見る