Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

ブッソウゲ

2010-07-14 22:18:46 | 日々雑感
ハイビスカス、沖縄では、ブッソウゲまたは あかばなーと呼ばれてます。

いわゆる仏花なので、鑑賞用の絵として好んで描かれることは無かったと思います。
と言うのも、姉が下の絵を描いた時に、母がブツクサ言っていたような記憶があるので、
しかし、琉球漆器には、ブッソウゲの柄よくありますね。



ブッソウゲ(ウキペディア)

↓ウキペディアから
沖縄県では庭木、生垣とする。 沖縄南部では後生花と呼ばれ、死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣がある。

先週、先輩ママのご主人というか、
息子の幼馴染のお父様が亡くなられたとの訃報

子育て中の西洋長屋に住んでた頃の仲間
駐車場もお向かい、夫とはレガシーの先輩でもありました。
息子の塾の送り迎えでもかなりお世話になりました。

ご夫婦ともにフリーランスのプロのカメラマンということで
七五三の写真もお願いしたり
親子でお世話になりました。

まだお若いのに、とても残念です。
謹んでご冥福をお祈りします。

生前のご活躍のご様子がネットで検索して分かるとは皮肉なものですね。

SHIKOKU NEWS

残念無念

ダカール・ラリー(通称 パリダカ)


最新の画像もっと見る