Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

言語/英語教育講演会へのお誘い

2008-11-20 13:38:14 | 日々雑感
12月21日と言うと、年度内のレッスンは終了していて、のんびり?
または年賀状書き等で忙しく、出かける暇なんか無いかもしれませんが・・
とりあえず、レッスンの心配は無いので申し込みました。
が、しかし、まだこの時点では確定ではないのですが・・
どなたか興味のある方、ご一緒しませんか?

下記、案内メールを一部転載させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・

*このメールは、以前に慶應義塾大学の主催する英語教育シンポジウムに参加さ
れた方にお届けしています。
(すでにお申込みが済んでいる方にも届いてしまいますが、ご容赦ください。)

以下の要領で言語/英語教育講演会を開催いたします。
ご関心をお持ちのお知り合いもお誘い合わせのうえ、奮ってご参加ください。

2008年度 慶應義塾大学 言語/英語教育講演会+対談
「言語リテラシー教育のポリティックス」

【日時】 2008年12月21日(日)午後1時から4時まで(予定)
【場所】 慶應義塾大学日吉キャンパス第四校舎J14番教室

【内容】
第1部 講演 佐藤学(東京大学)
第2部 対談 「言語教育の現状とこれからを語る」
     登壇者: 佐藤学、大津由紀雄(慶應義塾大学)
第3部 全体討論


メールのコピーはここまでです。
・・・・・・・・・・

ご興味をお持ちの方は、上記、大津由紀雄先生のサイトをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・
昨年の日記

ことばの力を育む編集する 2007年12月16日10:36

土曜朝、夫の実家へ
第三京浜→環七→青梅街道と混む幹線道路ばかり
道路&運転バッチリ夫、
ケアマネージャーさんとの約束にきっかり到着

義父母のヘルパーさんのことで相談&契約更新

その後、私はおはぎをつまんで電車に飛び乗り三田へ

夫は母親の希望でおうどん屋さんへ、
そして病院へ行き、父親の髪をカットしてあげたそうな。

約10年ぶりの慶応三田校舎

30分遅れで到着

ことばの力を育むー小学校英語を超えてー

1.大津由紀雄(慶應義塾大学教授)
「ことばの力を育む教育をめざして」

2.窪薗晴夫(神戸大学教授)
「ことばの面白さと言語力」

3.森山卓郎(京都教育大学教授)
「たのしいこくご―社会的母語習得と第二言語習得」

4.金田一秀穂(杏林大学教授)
「日本語教育と国語教育」

5.大杉正明(清泉女子大学教授)
「自立した学習者を育てる英語教育」

第2部<実践報告と全体討論>
1.齋藤菊枝(埼玉県立蕨高校教頭、慶應義塾大学訪問講師)
「実践報告」

私は、ここまでで帰りました。
残念でしたが、↓は参加してません。

17:00-18:25 2.討論:鈴木晃(蕨市立中央小学校校長)
3.全体討論・質疑応答
18:25-18:30 閉会のご挨拶:大津由紀雄(慶應義塾大学教授)


思い切って行って良かったです。

ユーモアたっぷりの金田一先生のお話、英語学習者としての大先輩の大杉先生の生のお話、とっても楽しかったです。

この頃、小学校英語必修化反対派の方々の本を読んでます。

読んでいて、そんな当たり前のことばかり書いてるじゃない?
って腹立たしい気持ちになったりもしました。

なんで、今頃「反対」の、のろしをあげるの?って

でも、そうか~
英語学習について誤解してる方々って多いのかも~
と言う気にもなってました。

結果的に言語学者の方々、国語教育、英語教育の専門家の方々も本当に子どもたちのことを思い、その発言が出てることがわかりました。(当たり前?)

小学校英語が言語教育がコミュニケーションの指導が、色んな方々の意見と知恵を生かして良い方向に向かっていくといいな~と思った次第です。

慶応の三田校舎、丁度10年くらい前だったのですね。
色々受けたい講座があり、通いました。

夜な夜な、ノートを探しました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねがい (小町)
2008-12-01 10:39:53
すてきなブログで、シンポジウムについてのご勧誘ありがとうございます。メールの転載はありがたいことなのですが、ひとつだけお願いがございます。

私のメールアドレスだけ、削除をお願いできますでしょうか。

メールアドレスをそのまま掲載されてしまいますと、そのうちスパムメールが増えて大変なことになってしまいますので。

どうぞよろしくおねがいします。
返信する
申し訳ございません。 (kako)
2008-12-01 21:42:58
小町さま

承認を得ないまま、ご案内メールを転載してしまい申し訳ございませんでした。

小町さまのメールアドレスを含み途中から削除させていただきました。

スパムメールのことはうっかりしておりました。
ご連絡ありがとうございました。
返信する