Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

目指せエリザベス女王!

2016-04-24 12:32:58 | 日々雑感

土曜日、長男夫婦がバースデーケーキを持って遊びに来てくれました。

お昼は沖縄土産の沖縄そば、かつお出しをしっかり利かせました。

食後のデザートにはお持たせのフルーツたっぷりコムサのケーキ

沖縄そばはそばと言ってもラーメン系でリッチ

長男は私の分も平らげたので、ケーキは無し、と、まあ両者どうにかバランスを保つ

 

あゆみちゃんからバースデープレゼントに「酒かすせっけん」とハンドクリームをいただきました。

白魚のような手を目指します。ありがとう!

 

その後、あゆみちゃんが仕事で使う英語について聞いてきたので、

ここぞとばかりに、思い当たる本やCDを出し、説明する私 

英会話のプライベートレッスンを数年続けたとのことで、

何種類かのCDを流したら、速さや内容の違いをよく把握していたので、耳はかなり鍛えられているように思いました。

プライベートレッスンでは先生がしゃべることが多く、自分が話す機会が少なかったことが少し物足りなった様子。

やはり、誰でも英語を話したいのよね。話してナンボの英語であります。

数百万をかけて英会話のプライベートレッスンに通っている人もいるとのことで、

日本語と違う言語、英語を話すメリットや魅力を再考した私であります。

数年前から、沖縄で薬剤師をしている友人から、沖縄に外国からの留学生が多くいて、医療の現場でも英語が必要、

それから、数日前にも、姉から医療英語について質問があり、

大きな米軍を抱える沖縄、元々英語に近いし強い沖縄ではありますが、以前とは違う英語のニーズが出てきたのかなと感じていたところ、

今朝届いたのが、小川直樹先生のメルマガ

http://www.hth-c.net/ (Heart-to-Heart Communications)

先生のメルマガは上記サイト左上に「もっと通じる英語に!」をクリックすると申込フォームに飛びます。

私は、一昨年の横浜セミナー@The Mostに参加して以来、購読させていただいています。

今回は特に、内容が私にとってメチャタイムリー

タイトルが「もてなし英語・・・」=あゆみちゃんと話したばかり

H2Cメルマガ
【もっと通じる英語に】第75号
特集「もてなし英語の神髄は…」

それで、沖縄でセミナーをなさったばかりとのこと。

青字は先生のメルマガから引用です。

「沖縄は、歴史的に、異文化との接
触が頻繁でした。だから、おもて
なし力の基礎があるのかもしれま
せんね。」

そうなのですよ。歴史的に見ても、現実も沖縄は「チャンプルー文化」

インターナショナルな地域です。

と、ここで、先生にメルマガの内容に関してのお返事をいただきましたので、

メールをそのまま転載させていただきます。

・・・・・・・・・・・

 

北村さま

 

 

 

ご連絡ありがとうございます。

 

メルマガ・fbシェア歓迎です♪

 

まあ、FB記事はたいしたことは

 

書いてないですが。

 

ありがとうございます。

 

それにしても、那覇の外国人率

 

はすごいことになってました。

 

まあ、大方は中国系の人でしょうけど。

 

 

 

おもてなし英語のおすすめは、

 

カン・アンドリュー・ハシモト

 

『3語でできる おもてなし英会話』DHC

 

です。

 

 
沖縄ですから、やはりサンゴってのが

 

ぴったりきます(>_<)

 

セミナーで使った英語も、これを

 

基にしています。

 

とにかく小難しいことやっても、

 

覚えきれませんからね。

 

fbやメルマガには書いてないですが、

 

沖縄の歴史を考えると、本土の

 

人は、のんきに観光してるだけで

 

いいの? と思いますね。

 

案内してくれた教え子、おばあちゃん

 

が92才とかで、昔のことをいろいろ

 

聞いているわけです。

 

そんな話を聞きつつ、斎場御嶽

 

を訪れました。やっぱり、複雑なもの

 

を感じましたね。

 

 

 

というわけです。

 

それではよろしくお願いします~!

 

 
小川直樹

 

株式会社Heart-to-Heart Communications

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここまで
 
今日のブログのタイトル「目指せエリザベス女王!」は
昨日届いた姉からの便り「来年は 私は70代。びっくりぽんです」にメールで返信したことばです。
 
昨晩、TVでエリザベス女王が90歳になられて尚、現役でいらっしゃること
私たちもそれを目指しましょう!という分けです。
 
 
 

最新の画像もっと見る