Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

「沖縄は元気です!」by糸数慶子(いとかず けいこ)参議院議員

2015-07-03 14:27:02 | 地球環境・基地問題・政治関連

7月に突入いたしました。

数年前の私は、セールへ突撃していましたが、このところ至って冷静。買い時の時期を見定められるようになりました。

あ~、しかし、スーパーのお得情報攻略はまだまだです。

昨年買ったあじさいの苗が花をつけてくれました。ず~っと西側のベランダに置いておいたのですが、強い西日はよくないようなので、移動してみました。

さて、とみにポリティカルになりつつある私であります。

昨日もND新外交イニシアティブのお手伝いのため永田町界隈をおばちゃんウォークでうろうろ

そこいらへんにおつかいに行くように、ジーンズとスニーカー+ナップサック?姿なら、まだ普通にダッシュもできるのですが、

いかんせん、受付のお手伝いともなると、そういうわけにもいかず

  (ちょっと違いますが)な恰好をしていると、動きがかなりスローになってしまいます。

国会議員会館へ出かけるのはこれで、4~5回、同じ場所を目指して出かけても、地下鉄の出口はいつも違います。

昨日はどこの出口から出たのかしら?と、グーグルマップで検索してみました。(下記参照)

https://goo.gl/maps/j7DD2

上の地図を見てもわかるように、国会議事堂前駅と表示された地下鉄の出口が3つもあるのですね。

昨日は溜池山王から乗り換えで国会議事堂前に行こうと思い、出口のところで駅員さんに聞いたら、

「この出口を出て、・・・・衆議院第一議員会館が見えますよ」と教えてくださったので、改札を出ました。

ということで、予定の時間より、早めに到着。

このところ、沖縄(出身)の著名人にお会いする機会が多くなったのですが、これまで特に直接ご挨拶したことはありませんでした。

ごあいさつする立場に居ないということと、タイミングが合わなかったということもあります。

講演の後はどのスピーカーもたいへんお疲れだと思いますし、特に糸数議員は連日、講演で国内、そして渡米の前にも深夜番組に出演なさっていらっしゃいましたし、その激務はいかばかりかと・・

しかし、やはり、糸数議員のお話は力強かったです。「最初にワシントンへ行ったのは22年前でした」とのお話から、その沖縄で対日本、そして対米政治を行ってきた苦難の道を思うと、一言ご挨拶せずにはいられなかったのです。

ということで、名刺をいただきました。にふぇーでーびる!

今回ボランティアスタッフとして参加させていただいたので、糸数参議院議員と猿田ND事務局長のお話ぜんぶを聞くことは出来なかったのですが、お話を伺って感じた印象は、普天間や他の在沖米軍基地、それから辺野古への移設に関して、新たな局面を迎えたということ。機会があれば、報告会の内容に関して、また他の基地問題情報など、思いつくまま書き連ねるつもりでいます。

http://www.nd-initiative.org/ (新外交イニシアティブ)


最新の画像もっと見る