Tomorrow is another day #Peace on Earth #Save Okinawa

『命どぅ宝』
世界平和
辺野古新基地建設断固反対!
那覇軍港浦添移設反対!
琉球弧の軍事基地化反対!

「平和主義 Pazifismus」「平和主義者 Pazifist」とは?そして”No German?”

2014-03-01 12:17:16 | 地球環境・基地問題・政治関連

Ippei Kobayashi さんにお声かけをいただき、急遽、参加させていただきました。

German (ジャーマン)=ドイツ人やドイツ語

Germany (ジャーマニー)=ドイツ(国名) の意味

Pazifismus = 平和主義

Pazifist = 平和主義者 は造語

ペーター・シュテファン・ユンクさんの講演会に先立ち、当日通訳をなさった広島大学市立大学広島平和研究所講師 竹本真希子さんのお話がありました。

タイトルは

「ドイツ・オーストリアの反核平和運動および反原発運動とヒロシマ」

(世界に広がる『ヒロシマ』 ロベルト・ユンクと反原発・反原爆)

ロバート・ユンクとペーター・ユンクさんのお名前 Jungk ユンク はヤング young(若い)の造語で stay young ずっと若いままでいたいという思いを込めてお父様のロバートさんが付けた名前とのことです。

ペーターさんの講演はドイツ語と英語を交互にお話し、竹本さんがそれを日本語に通訳なさっていました。通訳がついているのでペーターさんはドイツ語だけでお話なさるつもりだったようですが、当日、ドイツ語を理解する人は数人しかいなかったので、英語も交えお話なさいました。一応、第二外国語はドイツ語を取った私としては、ドイツ語も勉強しておけばよかったと・・・。これは実は、ウィーン旅行の際にも感じたことなのですが・・・。

タイトルの"No German?" はフランクフルトからウィーンへ向かう際のセキュリティーチェックでの会話の一コマなのですが、写真等が多くなったので、そのことに関しては再度書きます。

ペーター・シュテファン・ユンクさんの講演会については下記をご参照ください。

http://austrianculture.jp/top.html

ttp://www.pcf.city.hiroshima.jp/hpcf/heiwabunka/pcj183/Japanese/09J.html

https://www.facebook.com/kkitamura2/posts/759289117428256?notif_t=like


最新の画像もっと見る