《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

<吉本ばなな>吹上奇譚 第二話 どんぶり

2019-02-26 15:11:10 | 読書
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

「吹上奇譚 第一話 ミミとこだち」の続編「第二話どんぶり」読みました♡


もうすでに何回も。笑

吹上奇譚 第一話 ミミとこだち
クリエーター情報なし
幻冬舎


第一話で「眠り病」から覚めたお母さんが、毎日毎日「どんぶり」のお料理を作りながら生気を取り戻していく。

墓守くんの彼女が「乗っ取られて」いく様子

奇想天外の物語なのだけど、なぜか全然違和感がなく、納得してしまうのが「ばななさんワールド」

(大変な思いや経験をしたにも関わらず受け入れて怨みつらみなく)心根が優しい人ばかりが出てきて、

こんなに優しい人がこの世にいるだけで、本当に救われる♪生きていける♡~とまで思ってしまうのです。

架空の人物なのに、とてもリアルでココロの奥底の柔らかい部分に、そっと寄り添ってくれるような。

「優しさ」と「強さ(たくましさ)」は1セットなんだな~。

どちらかだけでは、きっとダメなんだ(自分を生きられないし、救うこともできない)

わたしはもっとたくましくなりたい。

そして、亡くなったひとと生きてるひと

この地球のひとと、よその星のひと

パラレルワールド

そのカオスの中で、「自分をしっかり持って」「大切なことを見誤らいで」「違うことしないこと」

そうすれば、自分の人生の舵を取り、大切なもの、好きなひとたちがまわりにいて

喜びや幸せを感じながら生きていける。

生と死

悼むきもち

再生

いろいろな重要なキーワードもあって、

ファンタジーのような、ハードボイルドのような、ホラーのような世界観に

(押さえておきたい)哲学みたいなものがたくさん詰まってる。

それは、「ばななさん」の「類い稀な表現力」で(現代のわたしたちの世界に)ストーンとおちてくる♡

友達の話を聴いてるような親近感で、共感と共鳴を与える「言葉」は、ココロの芯に響いてきます。


やっぱり、ばななさんはすごいっ!!

コツコツ淡々と生きていくしかない。

いい時もいいと思えない時も

ちっちゃな夢を持ちながら

喜びをいっぱい感じていこう。

そして、もし

誰かの喜びになれたら、なお幸せだ♡


次回作は「ざしきわらし」

もう期待せずにはいられないです。笑


それまで、この本の「愛する仲間たち」を何度も何度も読みかえし感じていくことでしょう。


涙しながらも笑ちゃう😂「ひとを想う」愛いっぱいの小説でした♪



吹上奇譚 第二話 どんぶり
クリエーター情報なし
幻冬舎









☆ ☆ ☆

<2月開催>塗り絵セラピー&アロマクラフト(キャンドルホルダー、口紅) 受付中♡

☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 




美脳セラピー

出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室





アロマクラフト教室





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。