《アロマテラピーサロン・ピュアティ》 purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

む く み

2016-07-31 21:56:13 | 今日のできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

今日の午前中、都知事選の投票に行ってきました。

小池さんが当確のようですね~。


そして

なぜかジメジメ感も溢れる天気。笑

むくみが気になる方もいらしゃると思います。わたしもなぜか左足が特にだるいというか。。。これも天気に関係してるのでしょうか?

水分代謝を良くすることが、むくみ解消のカギと言われてますよね~。

夕方になると足がパンパンになって、(夕方)靴を買いにいくときに、サイズ選びにも慎重になります~~。

お酒を飲んだ次の日は、目が腫れぼったくなるのも「あるある」ですよね。

むくみが慢性化すると、体内の毒性老廃物と結合し、セルライトになることもあるんですって。

ガードルやカラダを締め付ける下着の着用や、生理前、妊娠中、塩分やお酒の取り過ぎ、水分をほとんど取らない、睡眠不足なども一過性のむくみの原因になるそうです。

水分代謝を良くする方法のひとつ。。。「呼吸」

呼吸を意識して行うことによって、水分の流れを良くすることも可能だそうです。

。。。ってことは「瞑想」ってうってつけかも。。。と思いまかした。笑

わたしは「無の境地」にはなれなくって、頭のなか、いろんな考えや思いが浮かんでは流してゆく感じだけど、その間 呼吸を意識するのに専念すれば良いんだ♪

実際的には、お風呂にはいって温まるのが近道なんですけどね。笑

天然塩、岩塩などのバスソルトで、汗を出す。。。

暑い夏こそ、お風呂(湯船につかる)って大事なのかも。





アロマルームでは、トリートメント前に「フットバス(足浴)」をしていただいてるのですが、

「フットバスだけで、疲れも吹っ飛ばす!」と、おやじギャグを未だに言ってる位、全身浴するのと同じ作用があるのです。

お家では「フットバスやる位なら、お風呂に入るわ」って言う方もいらしゃると思いますが(笑)足がだるくて眠れないとき、やってみてください~~♪

そのあと、余力があればセルフマッサージも。。。楽になります!!

☆ ☆ ☆

夏のオススメ♪アロマクラフト その1 ナチュラル日焼け止めクリーム作り

夏のオススメ♪アロマクラフト その2 大人のジェルキャンドル作り




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー




アロマテラピー&クラフト講座 全5回




ホームケアー講座(検定試験対応講座)




アロマハンドトリートメント実技講座








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 睡眠って大事 | トップ | 果実園リーベル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。