《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

手作りジェルローション

2010-05-28 00:36:50 | アロマクラフト
アクティブアロマ、アロマクラフトでもこのジェルローションの指名多し!!です☆

わたしもこればっかり最近作ってるんですよね(笑)

ジェルローションの主役はキサンタンガム



この子のお陰で、お肌への浸透率とつけた後のぷるる~ん感がたまらなく良いのです

しっとり感もアップ

キサンタンガムをゲットすれば作り方も簡単です☆ 

100mlのボトルで、

キサンタンガム小さじ1/4くらい
グリセリンも小さじ1/4くらい
精製水(またはフラワーウォーター)瓶の肩口まで

精油は、瓶の口にふれないように。。
 


うわさのフランキンセンス3滴 フェンネル1滴いれましたぁ 

ローションはこのコンビの香りが大好き

フェンネルは強力な精油なので、濃く使うと皮膚感作をおこすので注意が必要です☆ セリ科の草から抽出されて、ハーブのイタリアンフェンネルとは種類が違うのですよ~。お肌には浄化 強壮作用があり、フランキン同様に『しわ』予防です(笑)☆

ぜんぶ基材をいれたら、しつこく瓶のシェイクタイム♪



なぜなら



キサンタンガムがダマ玉になってるんですよね 休み休み振って、だいたい1時間位でジェル状になります

ここだけの話ですが。。。

シャカシャカをする時間がなく放置しておくと、翌日にはジェルの固まりが瓶底に強力にへばりついてます なおさらシャカシャカが大変になるので 作ったらがんばって瓶を振り続けたほうが身のためのような気がします。。。経験談でした

そして、使わないときは防腐剤がはいっていないので、冷蔵庫保存です♪ 

顔にのせるたびにしあわせな気分になる一品です


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


aromatherapy salon purity

アロマクラフトでもジェルローション作れます♪
2時間3000円
アロマクラフト2~3種類作ります。
おひとりさまから受付中~☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2010-05-28 08:11:08
こーゆーの欲しかったんです。
無頓着だったしわ寄せが来てる今日この頃・・・

さちさん (purity )
2010-05-29 14:57:57
コメントありがとう♪

わたしも無頓着なので(汗)あまり
大きなことはいえませんが
このジェルローションは良いですよん☆

お近くならお届けに行くのになぁ。。。
ぷるぷる (yuri-co)
2010-06-01 02:33:54
私も作りたーい!
yuri-coさん (purity)
2010-06-01 23:15:34
コメントありがとう♪

是非作りに来てちょ
楽しいよん

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。