《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

アロマの湿布

2010-06-20 18:03:46 | アロマクラフト
なにやらジム通いが楽しいわたし。

マシーンはせず1時間のクラスだけ出て、サーッと行ってサーッと帰ってくる。整理券が取れないときは、図書館へ寄って、すごすご帰ってくる(笑)

。。。で、先日もエアロのクラス

そこで、思わぬアクシデント 。。というか自滅的負傷

足首を捻り、軽く捻挫もどきになりました 

いや、大げさか 捻ったあともエアロは続行できたからね

でも、家に帰ったら、足首に違和感あるし、痛いし、念のためアロマで湿布!!

捻挫の処置で『直後』と『慢性期』ではやり方が違うんですよね

直後の場合は『冷やす』

キャリアオイルに、ローズマリー、ペパーミントを数滴いれて、足首に塗り塗り擦り込む そのあと氷水に浸したタオルを乗せて じんわり冷やす。

腫れそうだった足首が、少し気を取り直したようです(笑)

その後は、キャリアオイルにレモングラス、ジンジャー、ジュニパーという、鎮静作用、抗炎症作用、血流促進作用を持つ精油くんたちをいれて、擦り込んでから寝ましたよん

朝と晩、精油くんたちが入れ替わり湿布に参加してくれた(笑)

お陰で、トリートメントするのも支障がなく、ジムへも行ける

足首と股関節は、柔らかくしてた方が良いですね~

あっ!わたしの場合『捻挫もどき』だったので、アロマの力で乗り切りましたが、本当の『捻挫』の場合は、すみやかに病院へ行った方が良いかと思います♪



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


aromatherapy salon purity

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。