《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

完全無欠の万能ハーブ・時空を超えるラベンダー♪

2017-07-14 21:35:13 | アロマテラピー
アロマテラピーサロン・ピュアティの
槙 美佐子です。

そろそろ、北海道の富良野ラベンダー畑や、

群馬(沼田市)のたんばらラベンダーパークなどでは

ラベンダーの花が咲き誇り始めてますね♪

わたしもラベンダー(ハーブ、精油)大 大 大好きです。

やっぱり無人島には、ラベンダーを持っていく!笑


ラベンダーは、ラテン語の「洗う」の意味のある「lavave」が名前の由来となっています。

古代ローマでは、ラベンダーの消毒作用から沐浴時に浴槽にラベンダーを入れて、お風呂を楽しんでいたそうです。(脳内イメージ→映画テルマエ・ロマエ)

中世では、伝染病の予防に家や教会の床にラベンダーが撒かれていたそうだし、その時から本当にラベンダーは身近なハーブだったのでしょうね。

それに、あの!ドイツの哲学者、思想家のルドルフ・シュタイナーは、

「ラベンダーは、物質体、エーテル体、アストラル体の3つを安定化させるとし、心理学的不調を癒す効果を示す」と唱えたそうです。



エーテル体、アストラル体については → こちら

ボディ、マインド、スピリットを網羅しているラベンダーは、数多くの作用があり、

数多くの品種もあります。

真正ラベンダー
スパイクラベンダー
フレンチラベンダー
イングリッシュラベンダー

交雑種のラバンジン

そして、映画や小説にも登場しています。

わたし、昔 超ファンだった金城武さんの映画

ラベンダー [DVD]
クリエーター情報なし
ツイン



イギリスの映画

ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]
クリエーター情報なし
KADOKAWA / 角川書店


ラベンダーの香りを嗅いでタイムトラベルする ↓

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]
クリエーター情報なし
角川書店


ラベンダーに干したシーツで寝てみたいと思った ↓

西の魔女が死んだ [DVD]
クリエーター情報なし
角川エンタテインメント


あと、何作目か忘れたけどハリーポッターの実験の授業のときにも登場していました♪

ラベンダーというと「癒し」のイメージが、ドンと来るのですが、

自分に戻る Be Yourserf
かっこつけなくていい そのままのあなたがすばらしい。

という、ラベンダーのメッセージもあります。

わたしは、ラベンダーをイメージすると

「調和、再生 包容」という言葉が浮かんできます♪

完全無欠の万能ハーブ

そして、時空を超えるラベンダー♪

いつでもわたしは、興味津々です💛





☆☆☆

ボディ、マインド、スピリット三位一体『active aroma わたしで在る!に磨きをかける。』全5回

お申し込みはこちらクリック

☆☆☆

〈夏のオススメ〉ナチュラル日焼け止めクリーム&虫よけスプレー作り

〈新メニュー〉脳エステ&小顔つぼ押しマッサージ


☆☆☆

メルマガ『purity通信』ご登録は


こちらクリック

☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室




アロマテラピー&クラフト講座 












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。