《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

アロマルームにお雛様飾りました。

2017-02-12 21:18:16 | アロマルームのできごと
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙美佐子です。

アロマルームも、お雛様を飾りました。



♪ お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女(カンジョ)の 白い顔 ♪

口ずさみたくなりますね~。


三人官女さん

・お姫様のおつきの女官
・楽器を奏で、歌を詠み、家庭教師もこなすマルチなお三人。
・内一人(中央に鎮座する)のみ、お歯黒、眉なし。←既婚女性の習慣。年長者。
・あとの二人は若い女官。

むかしも今も「締めるところは締める」同じですね。

ちなみに、この手ぬぐい三官女さんは、みな眉あります。。。。

そして、菱餅



諸説ありますが

・桃色の餅は先祖を尊び、厄を祓い、解毒作用のある山梔子の実で赤味をつける
・白い餅は菱の実を入れ、血圧低下の効果をえて、清浄を表し、残雪をイメージしている
・緑の餅は増血効果がある蓬を入れ、災いを祓い、健康祈願。

菱形の形は、大地を表すという説もあるようです。


日本は、季節ごとに「文化」があり、語りづかれる「物語(歴史)」があり、

知恵があり、人を思いやる心、しあわせを願う気持ちがいつもある、

素敵な国だなぁ。。。♪

しみじみと思ったのでした。


☆☆☆

新月☆魚座「百段雛まつり」お茶会 2/25@目黒雅叙園


WINTER CREAM 作り〈アロマクラフト教室〉(2月末まで)

魔術師コース3☆基材を使いこなす



☆☆☆





aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室



アロマクラフト教室メニュー

只今、工事中m(._.)m



アロマテラピー&クラフト講座 全5回

只今、工事中m(._.)m



ホームケアー講座(検定試験対応講座)




>アロマハンドトリート実技講習


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。