《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

<人体展>カラダは神秘に満ちている♪

2018-05-17 16:36:19 | 映画、鑑賞
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

今日、午前中に上野・国立科学博物館へ人体展を観に行きました。



とっても良かったぁ💛

思った以上に広々していて、演出あり、映像あり、見ごたえ満載!満喫満足した2時間あまりでした。

レオナルドダヴィンチが描いた人体画が数多く飾られ、ダヴィンチは貪欲までに「人体」の構造を知りたくてたまらなかったんだなぁ~と、彼の底しれぬ情熱が伝わってきました。

天才のダヴィンチさえ、現代解明されている脳の構造、仕組みのキモを解明することはできませんでした。もし、現代に生まれ変わっていたら、、、と想像してしまいます。

まだ人体解剖が行うことができなかった時代、ルネサンス期以降の先人たちは、イマジネーションを働かせ、顕微鏡を発明し、メダカや魚のヒレに流れる毛細血管や赤血球を観察したり、

人間以外の動物を解剖し観察し続けていた。

そして、ドンドン科学は進化していく

紙で作られた人体模型、針金で作られた脳の神経線維模型、ラットや像やイルカなどの心臓の模型。。。

もう、お宝がたくさん展示されていて、「生き物」の神秘に溢れていました。

「命」の「源」は何なんだろう???

精密精工、摩訶不思議なこのカラダをだれが「創造」したのだろう。

神様?宇宙??

博物館は、途中から写真撮影OKなコーナーがあります。

タモリさん。笑(レゴで作られてる😊)



カラダの中



NHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」のMCをされていましたね♪観てました。

そして、今までは「脳」が全身のネットワークの「司令塔」の役目を担ってると言われてきましたが、

最近?では、カラダの臓器ひとつひとつが「メッセージ物質」を出して、他の臓器とやり取りしてるということが、わかってきてるそうです。

心臓が「もぉ疲れたぁ」とメッセージを出すと、



泌尿器が、心臓の負担を軽くしてあげようと、尿を出し血圧を下げるようなことをしたり、

カラダ(の中)が会話してるんです!!!!(ネットワークシンフォニー・人体の中の世界)


カラダの中は、まさに小宇宙のようです♡
 


お腹すいた~~。
血圧あげて~~~。
休ませて~~~。
カルシウムが欲しい~~~。

などの声が発せられ、

カラダの中は、とってもキレイで、にぎやか😊



もぉ、感動♡ 
カラダに感謝せずにはいられなくなる♡

こちらは↓子宮の中



赤ちゃんのフワフワベッドがあるんですよ~~。

これが海馬 ↓



記憶の担当♡ 
はじめて3Dなものを観ました♪

細胞などのキレイな絵も飾られてました♪



ポストカードになってるかと思ったら、なってませんでした。残念💦

そして、今 大注目の「ゲノム」



ゲノムは、それこそヒトの設計図で、その情報からカラダの様々な特徴を知ることができるんだそうです。

3800年前の縄文人の顔相を復元、展示されていました。



わたしたちは、

この「カラダ」を与えられてるだけで、とっても素晴らしくて、ラッキーで、愛に満ちて、感謝してもしきれない「価値」をもってるんだな~と、

ドキドキしてきました。

わたしたちって、すばらしいんです♡ 

カラダに愛されてるんです♡

、ということが胸にこみあげてきました。



濃密な2時間あまり。

もっと、このカラダに、じぶんにリスペクトしていこう♪



帰りは、一瞬 パンダのシャンシャンに会いに行こうかと思ったけれど(笑)すでに整理券間に合わず。。。。💦



真っ先に地球のゲートをくぐり抜けてやってきた木々(植物)たちを見上げながら

まだまだ「神秘」という「謎」を抱えながら、帰りました。笑

永遠の謎なのでしょうか?

「人体展」オススメです♪

平日の午前中は、列もなく、すんなり入れました♡ 博物館内は、空いてもいなく、大混雑もしていなく、ゆっくり観て回れましたよ。(土日は長蛇の列だそうです)

上野公園は修学旅行生、遠足の子供たち、外人さんで、にぎやかにぎやか♪




☆ ☆ ☆

おすすめ!ナチュラル日焼けどめクリーム&サンケア・アロエローション作り♪

Active Aroma(アクティブアロマ)
7月、8月スタート 受付中♡

☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 



出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室




アロマクラフト講座メニュー・料金表














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。