《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ひとしずくの香り(アロマの香水)

2011-06-10 00:28:19 | アロマクラフト
先日はアロマクラフトで香水を作っていただいた

ひとしずくづつゆっくりと、香りを確かめながらブレンドしていく。

トリートメントでは、あまり効果効能を重要視するより『お好きな香りを選んでください♪』『今、好きな香りが今、必要としている香りです♪』と直感で選んでいただき、あとは、体調や気分などお聞きして、香りを加えたり。。加えなかったり。。。

トリートメントには、それが一番気持ちが良く『効果』もあると思うのです。

香水作りは、すこし違って。。もちろん基本は『好きな香り』なんだけど、『この香りをかぐと◯◯になれる』みたいな『なりたいじぶん』『ありたいじぶん』もイメージとなっている

精油は植物の有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質。花、葉、果皮、根、種子、樹脂などから抽出されて、その抽出した部位によって、香りの効果、効能、特徴(性格)がまったくちがっている。

たとえば、お花でたとえるのなら、花びらの部位は、脳、神経、スキンケア、生殖器。茎や葉っぱの部位は、循環代謝を司取り、肝臓、腎臓、呼吸器に働きかける。根っこの部位はホルモン、腸やカラダの下半身の部位に働きかけ、グラウンディング(安定)へと繋がって行く。

トップで香ってくる香り、すぐに消えてしまう香り、最後まで残る香り

香水は使うたびに、香りの変化を感じいくんだ。そして、ひとつひとつの香りに古代からの『歴史と神話』がある

いろいろな要素を考えながら神秘さを含んだ世界にひとつだけの香りを作っていく

香水作りをするときは、なんだか厳粛な気持ちになるんだ。

一滴一滴。。精油のひとしずくを大切にあつかって、ゆっくり時間をかけながら作っていく その香りは、じぶんが発したエネルギーも含め、おおきなキラメクパワーなんだよね

香水は作ったあと1週間寝かせます 1日1回瓶を振って香りが熟すのを待つのも楽しい♪
いちばん最高の香りとなるのが、1ヶ月後くらいと言われてます。使っているうちに最高の香りと出逢う 時間が経つごとに、使うたびに、香りが変化していくのも驚きです。でも、不思議とずっと『好きな香り』

『お守り代わりに持ち歩きます』とおっしゃっていた

わたしと一緒だぁ~♪(笑)魔除けにもなったりするんだよ

☆ ☆ ☆ ☆

告知*アロマクラフト教室もさらにヴァージョンアップ変化していきます 

☆ ☆ ☆ ☆


7/17~18 イベント♪『海ヨガリトリートxアロマワークx夜カフェ』受付中!! ← 日帰りプランもありまーす♪ お問い合わせくださいね♪♪→ mail@aroma-purity.com





aromatherapy salon purity


トリートメントメニュー
まつげパーマ
石けん教室 
アロマクラフト教室
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)



* トリートメント、手作り教室、実技講座、イベントなど参加していただいた料金の一部を日本赤十字社の『東北東関東大震災』の義援金として勝手にまわさせて頂いてます。みなさんとわたしの共同募金とさせてもらってます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。