《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

手前味噌♪(蚊にさされやすいんです)

2014-06-30 00:39:56 | アロマクラフト

お家の駐輪場で、なぜか必ず蚊に刺されます。

心なしが、わたしの血のお陰で、蚊がぷくぷく太ってるような気さえします(笑)

虫よけスプレーも必須ですが、気づけば、刺されてる。。。

そんなとき、先日作った『練り香水』が超役に立ってるんですぅ

精油はラベンダー♪

ラベンダーといえば、万能精油と心底思ってるわたし。

この練り香水(蜜蝋バーム)をポケットに忍ばせておくと、色々なシーンで大活躍。

蚊にさされてたところに塗り塗り → 市販のかゆみ止めみたいにシャキーと爽快感はないですが、(人知れず)じんわりじんわり、『あれ?かゆくなーい!!』

唇がカサカサ → みつろうリップクリームに変身

靴づれイタイタ → 傷軟膏に♪

手首、耳たぶにスリスリ → ふんわり漂う香水に

、、と、色々七変化 自分で作ったものに大絶賛しているイタイわたしなのですが(笑)オススメです。

植物性オイルに蜜蝋をいれて湯煎で溶かすだけ。

『自然界の抗生物質』といわれる『蜜蝋』と、万能精油の『ラベンダー』は、わたしにとってスペシャルです。

植物性オイル(3): 蜜蝋(1)の割合で作ってます♪

ちなみに、蚊に刺されやすい血液型って

1位 O型 2位 B型 3位 AB型 4位 A型だそうです。

わたし2位なんですが、みんなといるときも、わたしだけ刺されまくってるというのも良くある状態。でも、ある人がいると刺されなーい♪(笑)という時もあるのです。

蚊にさされやすい人

・暗い色の服・露出してる服を着てる人 ・体温が高い人 ・お酒を飲む人 ・ストレスを抱えてない人 ・汗かっきの人

だそうです(笑)

蚊は呼気に反応するらしいので、二酸化炭素を目印にやってくるそうです。アルコールを分解するのは、二酸化炭素量も増えるので、狙われやすくなったり、ストレスを感じたときに出る物質を蚊はキライだそうで、逆にストレスがなく代謝が良い人は刺されやすくなるとか。。。

ふ~~~ん にゃるほど

ともあれ、お手製の虫よけスプレー、練り香水を常備して、VS 蚊 に挑みたいと思います♪

『お香』も贅沢な『蚊取り線香』という感じです♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

フットマッサージwithホットストーン&ヘッドマッサージ

 

期間限定メニュー(7/15まで)

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

aromatherapy salon purity

 



トリートメントメニュー

 

アロマタッチトリートメント 

 

美脳アロマセラピー

 

アロマクラフト教室

 

石けん教室

 

ホームケアー講座(検定試験対応講座)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊に・・やられてます 笑 (メルシー)
2014-07-02 23:07:40
こんばんは (^ー^)ノ

7月スタートいたしました
早速ですが蚊に(ーー;) 刺されまくってます
ラベンダーが靴づれに効くとしりませんでした

蚊・・ そもそも最寄駅の手前が公園でして
わたしは前髪がないのでオデコ出しヘアーなんですが 駅につく迄にデコに違和感が
改札を通り電車の中で手鏡をチラッ
(T_T) ハイ刺されてます

こういう夏が何年も続いてますぅ
蚊よ なぜ?わたしを狙う?
O型なんですね私

蚊を寄せ付けない案がございましたら
またどうかおしえてください
m(_ _)m
返信する
メルシーさん (purity)
2014-07-03 00:59:40
メルシーさん、1位なのですね~(笑)

おでこまで刺す『蚊』って、すごい~♪
よっぽど、メルシーさん『美味しそう』なのですよ♪

ストレスホルモンを出しまくると、
蚊もよりつかないんですって。

やっぱり過剰なストレスって、
蚊にも敬遠されるのかな~、なんてちょっと感心しちゃいました。(←蚊に?笑)

ラベンダーは、ホント良いですよ~。
かゆみ、切り傷なんでもござれ!!
手当ての女王、という感じです。
↑ わたしだけ??(汗)

蚊対策、研究&実験続行です~。
実験ノートも書かなくちゃ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。