《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

麻紐ブレスレット

2008-12-01 01:10:25 | 手作りビーズ
麻紐とストーン、ビーズでブレスレット作りに初挑戦!!

そういえば、むかし(笑)河口湖の『ストーン工房』で携帯ストラップを作ったり、日光の『ガラス工房』でグラスを作ったり、日光彫りでお盆に絵を彫ったり。。。陶芸でお椀みたいなお皿も作ったなぁ。。

好きなんだよね~『体験教室』(爆)

このブレスレット作りはネィティブヒールのたかよちゃんに教えて頂いた。久しぶりにサロンへお邪魔したら、すっかりクリスマスムードで、見たことあるな~と思ったらナチュラルプレンティの雑貨たち~(笑)

まずストーンとビーズを選ぶ。たくさん種類があって、もう迷ってしまう



ゴールドとローズクォーツと紫のビーズに決定!!



ワイヤーを19cm 2本 麻紐はその6倍の長さ



あとはひたすら編んでいく。



ミサンガの編み方と似ているらしのだけど、ミサンガなんて編んだことないので 最初は指がもつれた

ワイヤー2本を交互にビースやストーンを組み込んで、編み方もうっかり間違えるとねじれちゃうとの事なので

集 中

手順というか順番がわかってくると、おしゃべりする余裕も生まれ(笑)たかよちゃんは、わたしの横でスパンコールの携帯ストラップを作っていて(←それも気になる)2人で

『なんかわたしたち、せっせと内職してるみたいじゃない』って笑いがこみあげて来る(爆)

たかよちゃんに助けてもらいながら、無事完成麻紐をきつく編んだつもりだったのだけど、緩かったみたい長さ多めに取ったのに、あやうく足りないところだった



間接照明のわたしの部屋では、暗めに写ってしまうけれど実際はもっとかわい~のです(←わたしが良く使う言葉だよね



あっというまに時間がたっていて

やっぱりこういうチマチマ作業は楽しいわ~ 家にも麻紐とワイヤーがあるので、機会があったらビーズとストーンを買って携帯ストラップでも作ってみたいな

忘れないうちに、おしえてもらったことを。作るころには、すっかり忘れていそうだけど

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。