《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

石鹸

2006-09-19 21:40:03 | 手作り石けん
これは、私の友人が作ったマルセイユ石鹸だ。

彼女は手作りコスメの達人で、化粧水、乳液、クリームはもちろんの事、チーク、リップ、パウダーまで、容易く作ってしまう。今、力をいれてるものは石鹸らしい。


材料はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、グリセリン、(たぶん)

作ったあと、4週間くらいねかせるそう。

その中の寝てる子を叩き起こして、ラベンダーの香りの石鹸を頂いた。(わたしン家でまだ、お休み中)
これは、身体はもとより、顔まで使えるという。作り方は『簡単だ』っていうけれど、本当かな?

ちなみに、私の石鹸作りといえば、、、

ジャ~~ン


でました。某OOの木の、石鹸キット

材料が全てはいっていて、レンジにチンって あとは、かきまぜて、キットの中についてる型に入れておしまい。2~3日でOKなんだ。 インスタント石鹸っていうなかれ。MPソープでしっとり!!結構 気にいってるんだよ。

友人に『それっていくら?』と聞かれ、、『1000円くらいかな?』と答えたら,『ふ~~ん』と言われただけだった
そのあと、『それも、良いと思うけど、こういう石鹸作ってみれば?purity、はまるかも、、』と、ネットで買える材料とかおしえてもらった。

…ってハマるのが、ちょい怖いんですけど

あっ でも、トリートメント受けてくれた方に、プレゼントであげれば良いんだぁ とアイディア閃き

フッフフフ(不敵な笑い)

早速、材料をネットでチェックしている私であった。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック

飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


そして、この本もアマゾンでゲット予定、、

さぁ!忙しくなるぞ(笑)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸好き!? (komarin)
2006-09-20 00:46:48
何でだろう?石鹸って頂く事が多いのに使わないんだよぉ( ̄□ ̄;)!!いつもタンスの肥やしになってしまうのね!?手を洗うのはハンドソ\ープだし身体洗うのはボディソ\ープでしょ…顔洗うのはエステの洗顔クリームなんだよね(;^_^Aすごく良い香りの石鹸あってもタンス行きになっちゃう(ノд<。)゜。石鹸にも期限ってあるんだよねぇ??
返信する
komarin さん (purity)
2006-09-20 01:15:44
こんばんは。コメントありがとうございます



石鹸、、そういえば、頂くこと多いよね。笑。

私もタンスの引き出しごとに、石鹸がはいってる



手作り石鹸の良さは『100%天然植物性油脂、無着色、無防腐剤で作れる』『好きな精油をいれられる』『トリートメントで使うオイルで作るからリッチ感を味わえる。』

『作ってるのが楽しい』ってことかな??



私も以前はkomarinさんと同じような市販されている液体?のを使ってたよ。今はハンドソープは石鹸にしてるの。(一応手作りと言えるのだろうか?)シャボンの泡と香りが気持ちよく、かわいいソープディッシュまで揃えてしまった



この、マルセイユ石鹸はボディに使ってみようと思ってるんだ しっとりするのは、間違いない気がするの。



がんばってオリジナルマルセイユ石鹸、もしくはオリーブ石鹸作り挑戦してみるわ
返信する
期限って? (komarin)
2006-09-20 01:39:29
石鹸にも期限ってあるんだよねぇ??タンスに入れっぱなしの石鹸は匂いが薄れているような気がするし…どのくらいが期限なのか知ってる??
返信する
komarinさん (purity)
2006-09-20 01:57:01
詳しく調べてみないとわからないのだけど、石鹸はその原料製法、添加物が異なるから、一概に消費期限が何年とは言えないみたい。

使用感で泡立ちが悪いとか、香りが飛んでしまったりとかは、もう使わない方が良いのでは?って感じです。

たぶん、化粧水とかと同じ感覚で良いのかな?とも想います。



マルセイユやオリーブ石鹸のように酸化しやすい油脂て作った石鹸は、酸化されて色が変わったり、酸化した臭いで判断してます。



今度、詳しくしらべみるね。



返信する
訂正 (purity)
2006-09-20 02:02:46
化粧水と同じ感覚、、ではないですね。

化粧水など、界面活性剤使われてるから。

んー。やっぱり、石鹸によるという答えです。

答えになってなかったらごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。