《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ノーベル文学賞

2017-10-05 23:04:22 | 読書
アロマテラピーサロン・ピュアティの
槙 美佐子です。

今年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏でしたね~。

おめでとうございます♪

去年、テレビドラマにもなったイシグロ氏の作品「わたしを離さないで」という本を読んで、何とも言えない複雑な想いを抱えていました。

わたしを離さないで①

いまだにモヤモヤ

わたしを離さないで②

↑ドラマを見終わっても、本を読み終えても、ずっとモヤモヤしていたのです💦

クローン人間として生まれ、人に臓器を提供するのが使命という、残酷でとてつもなく不条理なお話。

でも、現代ではありえないフィクションじゃないですか。

それが、感情移入してしまうほど、登場人物の「人間像」「感情」「心の揺れ」が明確に伝わってきて、

本当に実際 こういうことが起こってるのではないか?と思う位、リアルなんです。

リアルな故、読み手は、そこに救いも希望も見つけられず、やりきれなさが痛く苦しかったのです。

淡々と語られてるのに、「命の尊厳」「人間とは」という重いテーマを問われてるようで、

本を読みながら、読み終えてからも、ずっと考えさせられました。

だから

今回、受賞されたニュースを観たとき

驚きより、

なぜか『あ〜やっぱり!!』と😄💕




これからも

イシグロ氏の作品を楽しみに、

お腹(丹田)に力を入れて読みたいとおもいます💛


ありがとうございました♪


☆☆☆




aromatherapy salon purity



トリートメントメニュー



アロマタッチトリートメント 




脳エステ・小顔ツボ押しマッサージ

出張メニュー(トリートメント、クラフト、石けん)



石けん教室





アロマクラフト教室















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。