《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

<屋久島2日目>屋久島野外活動総合センター(YNAC)

2018-11-08 15:42:59 | 屋久島旅行
屋久島2日目の朝

部屋のテラスから朝日を拝むと、ホント 力がみなぎってきて「さぁやるぞ!」と意欲満々になってきます。笑

海に面したレストランでモーニング

今日も快晴で海もとっても穏やかでキレイです♡

モーニングはビッフェタイプとなっていて、和食、洋食とセレクトできる♪

わたしの朝は洋食でいきます♡

パンがめちゃ美味しい。ヘルシーに完食

そして、身支度を整え、8時ころ、ロビーへ。

YNACのガイドさんが迎えにきてくれます♡

わたし、こちらのランディさんの本にものすごく影響を受けています。

ひかりのあめふるしま屋久島 (幻冬舎文庫)
クリエーター情報なし
幻冬舎

この本は、初版が平成13年に発行されてるので、もう17年前のもの。

屋久島へ行く時は、ここに登場するYNACさんにガイドをしてもらおうと、ずっと決めていました。念願叶いました。

迎えにきてくださったガイドさんは、本の中で

「このオウ氏が後に私の山の師匠となる。

私がイメージするアウトドア野郎とは全然違っていた。一見、もの静かな美男子。もの言いたげなつぶらな瞳。

アウトドアというよりも文学青年と言ったムード。そのソフトな語り口はまるで森本レオのナレーションである。

とても日本各地の名だたる渓谷を遡行してまわったとは思えない。」
本のp22から抜粋

と表現されています。

27年後のオウ氏♡ 小原さんです。

まさに森本レオみたいに良い声で、ホテルにあった切り株の大きなオブジェから早くもレクチャースタートでした。笑

切り株オブジェ画像なし。涙

のっけから「森」への意識が高まって、まずはYNACさんの事務所に向けて出発!!

実は昨日も通り過ぎてた。笑

事務所には

シカの角の標本や

ウミガメのミイラも。デカイ~~~~!!!

そして、メールで丁寧に対応してくださったM氏の奥様ともご対面。

それから、座学で30分くらい白谷雲水狭のレクチャーを受ける。笑

聴いてるだけで、ウズウズしてきて(はやく行きたい~~~)と先走る想い。笑

お話が楽しくて、興味心を引きずりだされる感じです。

お弁当を受け取って、出発進行!!!!

1時間くらい車を走らせて

道中の景色も最高でした♡

白谷雲水狭に到着

地図を眺めながら、「どうします?」と(笑)

3人でコースをチョイス。

なんか、こういうのもすごく新鮮で、

そっか、わたしたちで決めていいんだ。ガイドさんに言われたコースを行くわけではないんだ、自由なんだ!と

自主性のもと、森を歩くんだな~と、良くわからない嬉しさがこみあげてきました。笑

ここには、様々な人たちがたくさんいました。

半袖、半ズボンの手ぶらで歩く外人さんのカップル

山ガール、山ボーイ? 本格的な防備でひとりで歩くベテランさん

わいわいバスガイドさんもお供に(ガイドさん、スカート&スニーカー。笑)歩く団体さん

その人たちに合ったコースがあり、(初級~中級~上級)人それぞれの楽しみ方を楽しむ。

もちろんネイチャーガイドさん付けない方々も。

etc etc

わたしたちは、「山ガール風」をほんのり出しながら(山ガールじゃないくせに)

太古岩までは行かず、苔むす森から原生林を歩いて戻る白谷雲水狭を一周まわるコースにしました。

こう気安く書いてますが、、、、

今まで「ジム」でウォーキングマシーンを上り下りに設定して鍛えてると、言い放っていた自分が

なんと浅はかだったってことがこの後思い知らされます。笑

では、スタート♪