猫と一緒に田舎暮らし。

家族猫プリンのこと
対馬の風景や島の様子
お気に入りのShopや飲食店など
スローペースでぼちぼちとご紹介。

この季節ならでは。

2008-05-03 10:44:56 | 自然・植物・昆虫

町中の神社の楠が青々としています。

こちらは桜が咲いていた町中の神社



その神社から程ない場所にある
ヒトツバタゴの樹

天辺は後ろの建物の三階部分に届きそう…
車の大きさからしてこの樹がどれくらいの大きさか
お分かりいただけることかと。


ヒトツバタゴはモクセイ科の落葉樹で
国指定の天然記念物

別名:なんじゃもんじゃ



こちらでは「海照らし」とか「鉈折らし」とも…



白い花を沢山つけて真っ白です。

ヒトツバタゴの群生地である島北部、鰐浦(わにうら)地区では
今度の日曜日(4日)にヒトツバタゴ祭りが開催されます。



タニウツギも開花しました。

満開まではしばらく掛かりそう。



マルバアオダモ

こちらもモクセイ科

緑の中にほんのり白く…
ヒトツバタゴよりもやわらかい雰囲気

花弁はヒトツバタゴと同じ4枚ですが
ヒトツバタゴのそれよりも細い花びら。



ようやく姿を見つけ出せたマツバウンラン

明るすぎて色が飛んでる!!ん~残念
去年まで沢山咲いていたはずなんだけど
カラスノエンドウとアメリカフウロの勢力に押されたのか
今年はあまり咲いていません…



そして今一番悩ましいのがこちら。


アマドコロなのかナルコユリなのか?
早い花は4月の終わりには垂れていたのでアマドコロ?



いろんなサイトを見ると茎が違う―
茎の断面に角があれば「アマドコロ」
茎が丸いのは「ナルコユリ」ということですが
如何せん右親指にバンドエイドを貼っているので
左手でははっきりと確認できません。(爆)


おまけに

矢印の花柄と花の間のプックリを
素直に「ナルコユリ」ととっていいものか…


花が3つほどぶら下がっているのもあったりして…


掘って根を確認するか
茎をブッた切って断面を見て確認しなきゃわかんない。

もぅ キィーッッッ!! て感じデス。

お手上げです。
どなたか教えてください…




ま、そんなの悩んでも仕方ない。

やっぱ花より団子っしょッ



相方さんはいちばん右の求肥のヤツを食べてた。
私はたると~。



と、左のシフォン…


ウマウマでございました。



。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


画像の圧縮とリサイズしただけの
ひとつばたごの写真。



これを写したのが夕方17時半近くだったので
PCに落としたらこんな淡いオレンジというか黄金色でした。

これはこれで好きです。


。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


明日からの更新。
携帯からの簡単なものになると思いますが
またお越しいただけると嬉しゅうございます~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんたママ)
2008-05-03 13:05:15
晴天で、暑いくらいですね。
今日は、プリンちゃんとお散歩できましたか。
写真のヒトツバタゴは立派ですね。

携帯で更新ということは、お出かけですか?
ゆっくり楽しんできてくださいね。
返信する
コメントありがとうございます。 (21)
2008-05-03 13:21:39
ごんたママさん

今日は暑いですね!25℃超えてます。
プリンの散歩も太陽の下では暑すぎて、早々に帰って来ました。

私はその後、いつもプリンが散歩している
駐車場の草取りをしましたが
あまりの暑さに30分でギブ。(笑)

写真のヒトツバタゴ、すごく身近にあったのに
今まで気付かなかったんです。
驚きと感動でした。(笑)

連休はどこにも行きませんよ~。(;^_^A
我が家にパソコンがないので
携帯からしか更新ができないだけなのです。(爆)
返信する
Unknown (ごんたママ)
2008-05-03 13:52:56
私も家のパソコンは、人のお古でキーが2つ壊れてます。
おまけにネットにつないでいません。
だから休みの日は、携帯で見ています。
今日は出勤です。
昨日夕方、会社のパソコンがダウン。
一晩かけて復旧してもらい、朝11時頃に受け取ってきました。
もうだめかと、半泣き状態でした。
パソコンは苦手です。でも仕事にはCADも必要で・・
ついていきかねています。
返信する
コメントありがとうございます。 (21)
2008-05-03 14:18:50
ごんたママさん

>会社のパソコンがダウン

ひぃぃぃ!(((( ;゜Д゜)))
これは恐ろしいことです。
ちゃんと直って良かったですね!

去年、うちの職場のパソコンが逝きました…。
長らくバックアップもとっておらず
データや画像が随分と無くなり…(号泣)

CAD…仕事柄、使わざるを得ないんですよね…
今はパソコンが使えないといけない時代。
私も日々学習です…
返信する

コメントを投稿