副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

プリモモカメラマン。

2009年06月04日 | プリモモの話題

プリモモでは商品の写真を1点ずつ撮影していますが、

理想を言えば、実物の状態をそのまま表現できる撮影がベストです。


ただ、現実を言えば、その写真を見る端末(パソコンやケータイ)の

種類だとか、メーカーだとか、

はたまたその端末の設置場所の光の当たり具合だとか、

照明の色だとか、天候だとかによって違って見えるので、なかなか難しいです。


しかも、端末だけでなく、

実物の商品だって、照明によってコンディションが違って見えるので、

はっきり言って比較のしようがありません。。


これは、通販の世界だけではなく、

実際にお店へ買いに行った場合でも、

お店の照明では可愛く見えたから買ったけど、

自宅の和室の蛍光灯で見たら、なんか違う・・・

って感じになることもあると思います。


だからと言って、

商品画像は、手抜き出来ません。


プリモモでは二人のスタッフさんが毎日撮影してくれていますが、

僕は商品画像を見るだけで、その二人の仕事っぷりが想像できます。


忙しくて慌ててやったのか、じっくり丁寧にやったのか、

これは見てくださっているお客様にだって伝わることだと思います。


そのスタッフのうちのKさんは、

最初はなかなか上手に撮影が出来ず、

僕ら以上に悩んで考えて頑張ってくれました。


僕らの見えないところで、

本当に試行錯誤頑張ってくれたんだってことが、

今はその商品画像を見て分かります。


どれだけ頑張ってくれたって、

ぶっちゃけ報酬単価は変わりません。


適当に済ませるのか、こだわって取り組んでみるのか、

本当の楽しさはそういう努力の中から生まれてくると思います。


写真が上手になっていくだけで、

仕事の丁寧さ、Kさんの人柄や感性が伝わってきます。



もしKさんがこのブログを読んでいたら、

「だからと言って、気ぃ抜かんといてね。」

と言っておきたいですが、



最後に

「いつもありがとう」

と付け加えておきます。



みなさん明日もよろしくです。


みんなのおかげで今日も一日お元気様でした。


にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ」

最新の画像もっと見る