副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

競争の話し。

2015年05月21日 | Weblog

ぼくが毎朝読んでいるけいさんのメルマガに書いてあった話から紹介させていただきます。

斎藤一人さんのお話です。


_______


この世の中は、競争なんです。


よく「競争のない社会がいい」って言うけど、そうじゃないの。


それも、しくみの一つ。


学校に行けば学校の中で競争があるし、会社に行けば社員同士の中で競争がある。


さらには同じ業界内、国と国とも競争しあっているんです。


それで、この競争も人生の修行なの。


どんな修行かというと、競争し、戦い、ときには負けることがあっても、それでも人を憎まない、めげない、ひがまない、さらにはそんな中でも人を助けることができますっていう、修行なんですね。


この世において、戦争に勝つことは、もちろん価値のあることなんだけど、神が問うてるのはその勝ち方なんです。


つまり、同じ勝つのでも、“愛と光をだしてますか?”ってことなの。


愛とは、やさしさや思いやりなんです。


自分の仕事をさっさと終わらせて、まだの人がいたらその人を手伝うの。


それとか、自分がうまくいったやり方があったら教えてあげるの。


(中略)


“競争がない社会”が理想のように言う人がいるんだけど、決してそうじゃないの。


それに、神様もそれを望んでいないの。


それよりも、競争という大変な中でもあなたが人にやさしくできるか、明るくいられるかというところを神様は試しているのです。


_______

「変な人の書いた世の中のしくみ」

斎藤一人 著

サンマーク出版より

_______



今日からうちの息子は中間テストが始まりました。

いろいろ大変だと思いますが、

心配になるくらい明るく元気です。(笑)


今週末は下の子の運動会もあります。


一人さんのお話はいつも分かりやすく、

感動します・・・。




リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモUSEDキッズ&レディース「プリモモ」


プリモモショッピングサイトの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!

プリモモ買取センターの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!

プリモモの公式Twitterはこちら。 フォローミー(^^)/


Google+

最新の画像もっと見る