副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

魚信グループ「秋の遠足♪」に混ぜてもらいました。

2015年10月20日 | Weblog

今日はいつもお世話になっている魚信の西田社長にお願いして、

「遠足」という名の、「社員研修旅行」に便乗させていただいてきました。


行先は、長野県伊那市の伊那食品工業さん。

かんてんぱぱの伊那食品工業さんです。






早朝からの「掃除」が、

実に大掛かりで、

なんとも気持ち良さそうで楽しそうでした。


社員のみなさまも、

そんな掃除の光景を見られるのが、

とても自慢気な様子で、

素晴らしかったです。











そして朝礼までに、、、

テレビや雑誌や本やYouTubeで見たことのある塚越会長が通りかかってくださり、

ちょっぴり感動。。






朝礼とラジオ体操にも参加させていただきましたが、

見た感じは、ごく普通。

でも、あとから話を聞と、すべてにちゃんと明確な「目的」があり、

きちんと意味があったことにビックリ。








その後は、塚越専務のお話を1時間ほど特別にお聞きすることができ、

社内(といっても公園みたい・・・)を自由散策させていただきました。



























社是は、「いい会社をつくりましょう ~たくましく そして やさしく~」です。


「いい会社」とは、会社をとりまくすべての人々が、

日常会話の中で 「 いい会社だね 」 と言ってくださるような会社のことなんだそうです。


「いい会社」は自分たちを含め、すべての人々をハッピーにし、

そこに「いい会社」を作る真の意味があるんだそうです。



そうは言いつつも、僕もサラリーマン経験があり、

退社後に「いい会社だったんだ」と気付いたことがあります。


なかなか「いい会社」の中に在職していても、

つい「それが当たり前」だと思ってしまい、「いい会社」だと気付かないことがあると思います。


それでも、会社を経営するということは、

気付かれようが気づかれまいが、そこで働くすべての人の幸せを考えるべきだと思いました。



魚信グループさんもすごく「いい会社」ですが、

若い社員さんも多く、きっといろいろ大変なことも多いのかと思います。

それでも、こうした旅行につれて行ってあげてみたりして、

本当に「いい会社」なんだなと思いました。


今日は、一日すごく勉強になりました。


西田社長、けいこ女将、社員のみなさま、ありがとうございました!




最新の画像もっと見る