副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

コスト

2006年10月25日 | プリモモの話題
ブログランキング・にほんブログ村へ

プリモモのように商品単価が手頃な商売をしていると、ここ最近1円単位のコストがとても気になります。

たとえば通信費・・・。
今まで3分間の通話で0.1円安いとか高いとかなんて気にしなかったですし、だいたいわざわざそんなことを考えること自体が脳みその無駄遣いだと思っていました。

そのほか、プリンタのインク代、コピーのトナー代、コピー用紙代、振込手数料、ボールペンのインク代、セロハンテープを使うときのちょん切る長さ・・・などなども同様です。

「安いから」といって普段やらないようなことをわざわざするのは、ひと手間かけた分お得とは言えません。「どーせ同じことをするなら、安く済ませたほうが良い」っていう考えです。タマゴが10円安いからといって隣町のスーパーまでわざわざ買いに行くようなパターンもそうですし、電気代がもったいないからといってテレビの主電源をわざわざ毎回切ってリモコンを使わないようにするようなことも、面倒な分損です。

ここ最近は本当にケチくさくなったのか、節約上手になったのか、ガソリンスタンドを通過するたびにレギュラーの単価をチェックしたり、買い物や公共料金はなるべくカードで支払ってポイントを貯めるとか、どーせ同じことをするなら1円でも安い方がいいって思うようになりました。

そんなことを常に考えていたら、脳みそ(潜在意識?)が勝手に反応してくれるようになったので、脳みそを無駄遣いしている気分もなくなりました。

で、しかも「お得情報」を自分の知識として蓄積し、誰かにそのウンチクを語るのがちょっと楽しい・・・。

リサイクルブランド子供服 プリモモ
リサイクルブランド子供服 プリモモ

最新の画像もっと見る