副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

最終月を迎えて。

2011年12月04日 | プリモモの話題

リサイクルショップの経営って

本当に面白いと思います。


一昨年くらいからずーっと考えていろいろ試してることなんですが、

もし売上げが同じで、

商品の品質やお客様へのサービスが下がることなく、

コストが減り、

労働時間が減り、

利益の増える方法があったらいいのになぁ・・・・と。。


楽して楽しむつもりはないですが、

なんだか無駄が多い気がしていました。


作れた時間やお金は、

自分へもっともっと投資して、

またコツコツと売上げを増やしていき、

それをまた繰り返していけば

お客様やスタッフのみんなをもっともっとハッピーに

できるんじゃないかって思います。


そんなことが僕の楽しみだったりするので、

大変なことが起きても嫌じゃないです。


むしろ、ちょっとくらい大変なほうが後々ネタになるような気がして

逆にワクワクします。(笑)



コストをかけずに時間とお金を作る方法をいろいろ考えました。

いろいろやってみました。

不安だらけでした。

今年の春には、やっぱり無理だと思って、

売上げを増やす考えに切り替えて動き出したりもしました。


なかなか簡単に思うようにはいきませんでしたが、

最終月を迎え数字と向かいあってみると、

ある部分でのコスト削減と時間削減にめっちゃ成功してるではないですか!!(^^)


詳しくは書けないですが、

自分にとって、またひとつのノウハウとなりました。


Facebookを見ると、

僕は時間を自由に使えてると思われていますが、

ある意味自由に使えています。(笑)


遊んでいるように見えるかもしれませんが、

しっかり遊びつつそこからいつも何かを学ばせていただいてます。


あちこち動き回り、いろんな経営者さんに会い、

お話を伺うことにたくさんのヒントがありました。


今年は、本を買って読んだり、セミナーに出かけて勉強するより、

いろんな経営者さんに会って話しを聞くことへ

たくさんのお金と時間を使いました。


ほんとそのおかげだと思います。


こうしてこれからもプリモモをもっともっと繁盛させて

もっともっとみなさんに喜んでいただけるお店にしていきたいと思います。




にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ」

プリモモのFacebookページはこちら>>

amazon

Twitterはこちら>> フォローミー(^^)/

最新の画像もっと見る