むかし、こんなような話を聞いたことがあります。
ある訪問販売の営業会社で、
業績を上げるために、
1日の訪問ノルマを50件から100件に増やしたそうです。
休む間もなく、ひたすら軒並みドアを叩かないと、
訪問件数のノルマは達成できないくらいだそうです。
こんなことしたら、次から次へと回らなきゃいけないので、
1件1件のアプローチや商談が、おろそかになってしまうんではないかと
僕は思ってしまいました。
ですが、
結果として業績は上がったそうです。
成約数が増えたってことです。
要するに、ひたすらドアを叩きまくっていれば
そのうちだんだん断られないための要領をつかんできたり、
お客さんに好かれる方法を考え出したり、
逆にダラダラ、ダメだった理由を考えなくなったり、
量を増やせば、いつかそのうち
うまくいくためのコツとかポイントに気付くんだそうです。
僕らのプリモモの仕事でも、いろんな場面で、
量を増やすか、質を高めるか、
考えるときがあります。
はっきり言っちゃえば、
楽することが出来ないかを考えているだけです。。
負担になったり、非効率なのは良くないですが、
それは僕らが勝手に、
「量を増やすのは大変なことだ」
と思い込んでいるだけで、
「量を増やすのは楽しいことだ」
と思えばいいだけのことです。
まだまだお店を始めて、たったの4年。。
まだまだ楽はできません。
お店側の都合だけで考えないようにしましょう。
そうしましょう。
みなさまのおかげで、
プリモモは成り立っています!
いつもありがとうございます。
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑
USEDキッズ&レディース「プリモモ」