今朝、お店に出勤して、パソコンの電源を入れたところ、
パソコンが起動後フリーズしてしまい、何度再起動されても
動きません・・・・。
しかも、
受注業務のメインで使っているパソコンです。。
こんなことは今までも経験してきたことですし、
他のPCを使って原因や対処方法を検索すれば何とかなると思いましたが、
とにかく時間を費やせるほどヒマではなかったので、
メーカーのサポートセンターへ電話しました。
そして、午前中はずーっとサポートセンターのお姉さんと一緒に
めちゃめちゃ時間かけて、あーでもない、こーでもないと格闘しました・・・。
結果的には、OSの再インストールしてダメなら電源系のパーツ交換だと
言い渡されました。
僕としては、時間かかろうが、修理だろうが、費用がかかろうが、
そんなことより「データは残せるの???」ってことが不安で不安で、
なんとかセーフモードで立ち上げて、ハラハラドキドキでデータを吸い上げる
ことができました。
PCの引越し用ケーブル&ソフトを持っていますが、
一発勝負で使うことができて、めちゃんこ無事に何事もなかったかのように
他のPCへデータを丸ごと移すことができました。
ラッキーなことに
スタッフのみんながインターネットで検索をするためだけに買ったPCが
全く空っぽの状態だったので、そのまんま入れ替えることができました。
ほんと、再インストールだと言われたときは、
もう終わりかと思いました。。
まだ再インストールの作業はしていませんが、
無事なおってくれることを祈ります・・・。
普段から、複数のPCに役割を分担させて作業をしていたことと、
空っぽのNEWパソコンが手元にあったことで被害を最小限にすることが
できました。。
サポートセンターのお姉さんの対応が素敵だったことと、
きっと若くて可愛らしい子なんだなぁ・・・っていうも救いでした。
これからも、きっとまた突然パソコンの動かない日がやってくると思います。
ほんと、こんな試練はもう勘弁です。。
ということで、
明日はめっちゃイイこと起きるかも!
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑
USEDキッズ&レディース「プリモモ」