プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その6

2018-05-11 21:30:57 | 海外旅行(アジア周遊)

今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。
成田~台湾(台北~九份~高雄~墾丁~高雄~台北 )~香港~マカオ~香港~成田

旅行3日目です。
台湾南端の墾丁(ケンティン)に来ています。
ここは、台湾のリゾート地で海もきれいな場所です。

宿泊したホテルから徒歩で10分位の場所には墾丁大街という繁華街があるので行ってみました。
予想もしないほどたくさんのお店がつづいていました。

民宿やショップ、レストランがつづいていました。
夕刻に行ったのですが、夜間がメインのようです。

見たこともない大きなイカでびっくり!

椰子の実ジュース、1個が40元なので150円位です。超安い!

懐かしいゲームもあり、おじさんが準備中でした。

ホテルに戻るとガーデンレストランでは、豚のバーベキューが始まっていました。
グルグル回っていたのですが、ちょっとかわいそう?
夜はここで食事をすることにしました。

暗くなり、ホテルのガーデンレストランで食事です。

生バンドもあり、食事が進みます。

子供連れも多く見られました。

もう少し料理があれば更に良かったのですが・・・

3日目が終わりました。
翌日は、更に南に下り台湾の最南端に行きました。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その5

2018-05-10 21:12:11 | 海外旅行(アジア周遊)

今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。

旅行3日目です。
台北駅から台湾新幹線で高雄市(左営駅)に移動します。
そして、高雄の台湾南端に位置するリゾート地の墾丁(ケンティン)まで移動します。
台湾新幹線は、日本の新幹線と同様に最高速300kmで左営駅(終点)まで約2時間で到着です。

台湾新幹線は何度も利用していますが、外国人向けの3日間パスが発売されているので今回利用しました。
このパスは3日間が乗り放題で台北と高雄を一往復すれば元がとれます。

高雄市(左営駅)からホテルの送迎バス(豪華バスでした)に2時間乗り、ホテルに到着しました。
台北と比べると気温は高いですが、湿気が少なくさっぱりした感じです。

ホテル前には、移動販売車がたくさん来ています。ちょっと興味がある感じ。

ホテルは少し古い感じですが、リゾート感満点です。
今回の旅行のホテルは事前に内容やロケーションなどを調べてすべてネットで予約しています。

ブーゲンビリアが咲いていて南国ムード満点です。

ホテル内の庭園は広く、ぐるりと散歩します。

ホテルの前は海岸で海は青く、すごくきれいです。

土曜日でしたが、海岸は混雑はなくゆっくりしたい気分です。

宿泊したホテルの室内です。

ウエルカムフルーツいいね~。のり平が一番気にしていたのです。

部屋奥には庭があり、そしてジャグジーもついています。

夕食前にホテル近くに墾丁大街という繁華街があるので行ってみました。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その4

2018-05-09 07:10:17 | 海外旅行(アジア周遊)

今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。

旅行3日目の朝は九份です。
宿泊した民宿のテラス6階からは海が見えした。

朝食の前に九份を廻ってみました。
日中の九份老街入り口付近の混雑はうそのようです

朝7時前ですが、九份のバス停にもまだ人はいません。

歩いて坂道を上がってみました。

九份の道路は急坂なので少し歩くと景色も変化し、ここからも海が見えました。

民宿に戻ってレストランで朝食となりました。

パン、目玉焼きのセットで、朝からバッチリです。

暖かいお汁粉に似た「紅豆湯」とバラ肉、台湾醤油、米酒 、砂糖などで作った甘辛い煮汁「魯肉汁」がありました。
魯肉飯」台湾の代表的なかけご飯ですが、ここでは「魯肉汁」を好みでごはんにのせて食べられるようになっていました。
どれも素朴の味でおいしいです。

民宿をチェックアウトして、台北経由で高雄に向かいます。
タクシーで瑞芳駅に着きました。

この駅は、ランタン飛ばしを行っている十分に向かう乗り換え駅にもなっています。

台北行き電車は、2Aホームと表示されていましたが、他の電車が遅れたことで別のホームに変更になったので慌ててホームを移動することになりました。
月台=ホームです。

ほぼ定刻で普通電車は出発しましたが、途中の駅で特急電車の通過待ちで予定より長く15分ほど停車しましたが、アナウンスはありません。
土曜日なので遊びに出かける方が多い様子でした。

台北駅に到着して新幹線に乗り換えて終点の左営駅(高雄)に向かいます。

きょうはここまでです。
つづます。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その3

2018-05-08 21:19:35 | 海外旅行(アジア周遊)

今年の大型連休(GW)を利用した台湾~香港~マカオの旅行にプリモプエル(のり平、しょう太)を同行して行ってきました。
今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。

旅行2日目で九份の夜です。
雨も止んで部屋からは、九份の夜景が望めます。夜景の先は海です。

宿泊の民宿内のレストランで夕食にすることにしました。

定食のカレーでしたが、大変おいしかったです。

夕食後に夜の九份メインストリートを廻ります。
あれだけ混雑していた九份老街のメインストリートには人影は見当たりません。

基山街の商店もつぎつぎ閉店で、わんちゃん達も仲良くお休みのようです。

殆どの商店は、7時過ぎにシャッターが閉じられました。

見事な光景になっていました。

この写真撮影スポットからの景色が素晴らしいです。

見事な夜景になっていました。

台湾の2日目が終わりました。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その2

2018-05-07 21:11:56 | 海外旅行(アジア周遊)

今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。

旅行2日目です。
台北から大人気スポット九份に行き、ここで1泊することにしました。
九份観光は通常日帰りですが、九份の夜景をゆっくり堪能したくて1泊することにしました。
最近の九份は大人気スポットとなっていて休日は混雑で歩くのも大変なのでスケジュールを平日にあわせました

まず台北駅から電車で出発です。台湾で一番大きい駅で色々な路線の電車やバスが利用できます。

昼食ですが台北駅内にはたくさんのお店がありますが、早速中華料理です。

日本では珍しい形式のメニューでした。
油性色鉛筆(最近日本では見かけない)で直接樹脂製のメニューに数量を書き込みます。
※油性色鉛筆⇒芯を伸ばす際は糸を引くと新しいが現れます

小籠包がおいしそうだったのでメインに食べます。

やはり、一流店には及びませんでしたが、満腹で満足しました。

九份に向かうにはバスの方法もありますが、高雄に向かう台湾新幹線の切符を事前購入する都合から、台鉄で九份の乗換駅の瑞芳駅(ルイファン)まで向かいます。

瑞芳駅からはタクシーで九份に向かいました(統一料金205元≒760円)。
ここが、九份老街のメインストリートの入口で基山街になります。

平日でも相変わらず大混雑です。

やはり食べ物のお店が多いかな?

人気のお茶さん近くに来ました。
九份の名物、やはり雨が降ってきました。

お茶店につながる急な階段です。

いつもの阿妹茶楼でお茶です。

ここが宿泊した人気の民宿です。レストランも併設しています。

上層階に上るには急な階段のみです。部屋は6階でしたので大変!

ここが宿泊した海の見えるという部屋です。天蓋が魅力!!

充分の広さで外の景色も最高!

この民宿ではバス付部屋は僅かです。

この部屋にはテラスがあり、周囲を一望できる筈ですが到着したときは、ご覧の通り。

この後、夕食後に夜の九份を巡ります。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その1

2018-05-06 08:33:00 | 海外旅行(アジア周遊)

今年の大型連休(GW)もマイレージを利用した航空券の予約が取れたので、台湾~香港~マカオの旅行をしてきました。

今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。

利用したJALマイレージ航空券ですが、国際線の場合は330日前から予約なのですが勘違いして300日と思い込み、GWの300日前に予約状況を見たところ既に台湾線は満席状況で大失態!
最近の台湾は大人気で予約が取れにくい状況になっています。
このため、以前も行ったJAL提携航空会社のキャセイ航空で香港線を組み込むことでなんとか予約ができました。

まず成田から台湾に向かいます。利用便は台北経由の香港便になります。

早速、楽しみの機内食です。
いつものJALと違って機内食は2種を選べますが、今回はマカロニをチョイスです。
JALも以前は2種を選べたのですが、ここ数年はチョイスする余地はなくなり、この点キャセイに魅力を感じます。
そして、JALではメニューにそばは最近見たことはありません。JALも見習ってもらいたいです。

仮眠しているとあっという間に台北です。

台北のホテルに到着しました。
夕刻到着の便で入国に時間がかかったこともあり、ホテル到着が夜になりました。
いつものホテルが近日中に全面改装するとのことで、今回は初めて利用するホテルです。
内装が改装されていてきれいです。

ビジネスホテルではないのですが、日系ホテルなので空気清浄機もあり気遣いがすばらしい。

ビジネス向けに事務用品があってビックリ、ここまであるホテルは見たことはないですね。
このホテルは、台湾最終日にも利用しましたが、素晴らしいことになりました(後日記載)。

夜遅いのでホテル近くの7-11(セブンイレブン)に寄って買い物をして1日目は終了です。
つづきます。

マカオのパリジャンに来ています

2018-05-02 17:35:36 | 海外旅行(アジア周遊)
台湾、香港からマカオに移動しています。
マカオのパリジャンで2分の一スケールのエッフェルタワーに来ています。

ホテル内もパリの作りで、パリにいる気分になります。

このタワーの上にも登りました。