プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

2018大型連休(GW)周遊旅行 台湾その10

2018-05-16 21:47:51 | 海外旅行(アジア周遊)

大型連休(GW)を利用した台湾~香港~マカオの旅行にプリモプエル(のり平、しょう太)を同行して行ってきました。
今回の旅程は9日間8泊で下記を廻りました。
成田~台湾(台北~九份~高雄~墾丁~高雄~台北 )~香港~マカオ~香港~成田

台湾5日目です。
台湾南部の高雄から台湾新幹線で台北に戻りました。
台湾に行った際に必ず寄る鼎泰豊で昼食ですが、今回は宿泊ホテルに近い新光三越南西店一館です。
昼食時間ということで写真のように65分待ちで、相変わらずの混雑です。

どこの支店も職人さんが小籠包などを作っている様子をガラス越しに見ることが出来ます。

予定の1時間で席につくことができました。
定番の小籠包と炒飯ですが、やっぱりおいしいです。中間の皿はタケノコで柔らかくてこれもおいしいです。
隣席の方も日本人夫婦で半分以上は日本人客ではと思います。

そしていつものお茶さんに寄ります。
ここも最近ガイドブックに掲載されてからは特に来客が増えて混雑します。
やはりお客さんは殆どが日本人です。

日本語の説明と色々なお茶の試飲と茶請けの試食ができるのが人気ではと思います。

初日宿泊したホテルにチェックインしたところ、予約タイプの部屋が満室とのことで、コーナースイートに変更となりました。
1泊が日本円で10万円以上もする豪華部屋で超ラッキー!
寝室は独立し、2方向に明るい窓があるコーナー部屋です。

バスルームにはテレビがあり、勿論別にシャワールームもあります。
隣の部屋はスーツケースなど収納できるサービスルームとなっています。ここに靴の乾燥機など便利グッズがあります。

洗面は2つでトイレも2つもあり、至れり尽くせりです。

客室用コーヒーメーカーもありました。

台湾最終の夜なので台湾料理の欣葉(台菜-本店)で夕食です。

日本のツアー団体客が入れ替わり入ってくる状況でちょっと落ち着いていられない状況もありました。以前はこのようなことは無かったのですが。
そして、いつも食べる料理がなくこれも残念でした。

雙城街夜市の様子を横目で見ながらホテルに戻ります。

相変わらずの賑わいでした。

台湾5日目は終わり、翌日は香港に移動します。